プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

はなすみ07/01 22:27

まぁ、うちでもよく見かける方たちが・・・i-221
退治できてよかったですね。
ナゾの卵ですが、たしかクサカゲロウ?かなーと思います。
幼虫はアブラムシを食べる益虫だったかと・・・

水族館の動画、拝見しましたー
動画も載せられるなんて、尊敬です!
写真以上の臨場感を味わせていただいました。
マイワシのトルネード、すごいですね。レオ=レオニのスイミーという童話を
思いだしました。

930

penpen_1go07/01 23:37

イラガ、刺されると、やたら痛いヤツですよね。
ピントが合っていなくてちょうど良いです!

チュウレンジハバチも常連組ですね~。

ナゾの卵、たぶんカゲロウの仲間の卵だと思いますよ。。

水族館の動画、迫力がありますね。
やっぱり動画だと、臨場感があって面白いです!!

931

みー07/01 23:37

わぁ!
イラガは大きくなったら大変ですよね。
卵の内か、写真のような小さいのが固まってる時期に駆除するのが一番いいですね。
解散した後では、大変です。
どんな植物でも枯れるほど、食べ尽くしてしまいますよね。

青虫毛虫のたぐいも、バラに付くと葉っぱがボロボロになってひどいものです(ーー;)
ナゾの卵は、おもしろいですね。
カゲロウの卵なんですか?

動画デビュー、おめでとうございます♪
水族館の映像、とても涼しげで素敵ですね!
お魚の動きって、ずっと見ていたくなります。
カメさんもダイナミック~!

932

Aozoraharuka07/01 23:38

 > ナゾの卵ですが、たしかクサカゲロウ?かなーと思います。
 > 幼虫はアブラムシを食べる益虫だったかと・・・
うわ~!やってしまいましたね~(゜O゜;
大事な相棒だったんですね
次に卵お迎えできたら大切にします~(-_☆)

動画見ていただいてありがとうございます~
 > 写真以上の臨場感を味わせていただいました。
そう言っていただけると昨日長時間暗中模索した甲斐があります
 > マイワシのトルネード、すごいですね。レオ=レオニのスイミーという童話を
 > 思いだしました。
そうそう♪
スイミーそのものといった感じ!
実際に見ているときも童話が重なりました☆彡

今そちら訪問して戻ったところです
偶然ですね(*^▽^*)ノ

933

Aozoraharuka07/01 23:49

 > イラガ、刺されると、やたら痛いヤツですよね。
そうです~!
一度ありますがかなりヒリヒリチカチカ痛かったです
アトピーのステロイドが効きました
ピントボケててかえって良かったんですね
いつも優しいpenpenさん!ありがとうございます~♪

 > ナゾの卵、たぶんカゲロウの仲間の卵だと思いますよ。。
そうだったんですね~
私調べてもみないで抹殺してしまいました
今度は覚えましたよ~

 > 水族館の動画、迫力がありますね。
 > やっぱり動画だと、臨場感があって面白いです!!
そう言っていただくとホ~ント嬉しいです♪
何しろ暗中模索で時間かかりました(笑)
出来てしまえばそんなに時間かかるはずもないことなんですがね~。。。

934

Ryo07/01 23:58

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

憎き害虫たち!
イガラ刺されたら大変(>_<)
早くに駆除出来てよかったね~
私もチュウレンジハバチ何匹捕殺したやら・・(ーー;
我が家も産卵の痕があちこちにーー(-"-;) ウッ
食欲旺盛な幼虫、チュウレンジハバチの幼虫じゃないかしら?
Aozoraharukaさんちはハダニの被害は大丈夫?
これも厄介なのよね。。。

水族館の動画、楽しませて頂きました♪
イワシのトルネードは見ていて飽きませんね。
水族館なんていつから行ってないんだろう・・?(^^;

935

Aozoraharuka07/02 00:03

イラガは我が家ではバラの他にハナスオウが要チェックです
刺されると痛いし植物にも大打撃なので下から覗いて探します

 > 青虫毛虫のたぐいも、バラに付くと葉っぱがボロボロになってひどいものです(ーー;)
そうなんですよ~
葉脈だけになっているのを見つけて幼虫に気が付くなんていう暢気なこともしばしばです

ナゾの卵はカゲロウだったんですね
ホ~ント知らないって残酷です
反省ハンセイ(-_-;)

 > 動画デビュー、おめでとうございます♪
 > 水族館の映像、とても涼しげで素敵ですね!
ありがとうございます♪
みーさんの多大な影響ですよ~
子猫ちゃんやみーちゃん楽しませていただいて…


936

Aozoraharuka07/02 00:17

 > イガラ刺されたら大変(>_<)
 > 早くに駆除出来てよかったね~
この集団見つけると「ヤッター!」って気分スッキリです

チュウレンジハバチって何時でも活動しているようでウンザリですね
 > 食欲旺盛な幼虫、チュウレンジハバチの幼虫じゃないかしら?
そうですね~スゴイ食欲です
 > Aozoraharukaさんちはハダニの被害は大丈夫?
そう言えばハダニは出てないですね
って私暢気だから明日しっかり見て見ます~

 > 水族館の動画、楽しませて頂きました♪
 > イワシのトルネードは見ていて飽きませんね。
楽しんでいただけてよかったです♪
前にRyoさんのも見てやってみたいって思っていましたが
私結構時間かかっちゃいましたよ~
ちゃんと解っていないのにやるものだから。。。
出来てみれば難しくないんですね~(笑)

 > 水族館なんていつから行ってないんだろう・・?(^^;
水族館幾つになっても楽しめますよ
私は好きなんです
東京から来た友人は名古屋の名所でなんで?って思ったかも。。。

937

Sunday Gardener07/02 00:44

害虫、厄介ですよね~。
葉っぱがやられることはもちろん困るけど、虫がいること自体も、やはりおぞましいですよね。

私自身は、ナメクジがやや苦手な以外全然平気だけど、うちの妻や娘があまり庭に出たがらないのも、実は虫が大嫌いだから。

これからの季節、コガネムシが猛威をふるい始めますが、もうこれにはお手上げですね。

イワシの動画、すごいですね。
小さな画面でも迫力十分だから、実物はきっと凄いんでしょうね。

938

miti07/02 11:42

イラガ 昨年はさされて大変な思いをしました
チュウレンジバチ 見つけ次第捕殺しか手がありませんね
害虫たち見逃すことはできません!

水族館のマイワシの群 おもしろいですね
たま~に防波堤に釣りにいきます
あじが群れて泳いでるのを海上から見ていますが 海の中はあんなふうかな

939

Aozoraharuka07/02 20:41

私も初めのうちはゾ~って心臓までダメージきてましたが
今では手袋してたらナメもダンゴムシも手でつまんでいます
他にはバーベキューで使う大きなトング(みたいなの)が頼りになる私の武器です

ムシが苦手で庭がダメっていう人結構いますね
切り花にしたバラは奥様やお嬢さんにも楽しんでもらえますね♪

 > これからの季節、コガネムシが猛威をふるい始めますが、もうこれにはお手上げですね。
そうなんです~!
コガネムシは成虫も幼虫もホントに憎き敵です!

 > イワシの動画、すごいですね。
 > 小さな画面でも迫力十分だから、実物はきっと凄いんでしょうね。
機会がありましたらご家族で名古屋港水族館にいらしてください
他にジュゴンやペンギンも楽しいですよ(*^▽^*)ノ

940

Aozoraharuka07/02 20:51

 > イラガ 昨年はさされて大変な思いをしました
まあ~! mitiさんもさされましたか~!
気が付かないで触れてしまうことありますね~
要注意です( ´△`)

わ~!  釣りができるのいいですね~♪
新鮮なアジはもちろんお刺身ですね!
私アジのお刺身大好きです~(≧▽≦;)
って違う方向に反応しちゃってスミマセン(笑)

941
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/30(火)

病害虫

コメント

バラの害虫が千客万来
昨日の午前中 午後からは梅雨が戻ってくるとの予報に庭の点検
まあ~大収穫(?)いましたよ~

<イガラ(ヒロヘリアオイラガ?)の幼虫>

              イガラ(ヒロヘリアオイラガ?)
一季咲きのバラの葉っぱで発見
解散前のこの状態を見つけるとヤッターという快感も…
写真がボケているのはカラダが拒否反応ということでお許しを


<チュウレンジハバチ>

              チュウレンジハバチ(成虫)
オールドローズのクレパスキュールに産卵中です

              チュウレンジハバチ(幼虫)
同じバラの新芽に食欲旺盛な幼虫もいました

              チュウレンジハバチ(産卵痕)
もちろんこのような産卵痕もあります

このクレパスキュールは力強いベーサル・シュートもでているのですが
チュウレンジハバチの餌食にもなってますね~
出来るだけ農薬を使わないようにしてのバラ栽培なのでこんなものでしょうか
少々恥ずかしくもありますが…


ナゾの卵(?)

              ナゾの卵(?)
これなんでしょうね
撮影後はウェットティッシュでふき取りました


お口直しに先日東京から来てくれた友人と行った<名古屋港水族館>での映像ご覧ください
初動画ですがうまく届いていますでしょうか?

マイワシのトルネード
黒潮の海のマイワシのトルネードは圧巻で何時まで見ていても飽きません



海がめ
大きな海がめの泳ぐ姿は意外にスピード感がありカメラで追いかけるのが大変です
        


案の定ドタバタしながらの動画UPとなりました
少々難アリの場合は次回修正いたします
スポンサーサイト

はなすみ07/01 22:27

まぁ、うちでもよく見かける方たちが・・・i-221
退治できてよかったですね。
ナゾの卵ですが、たしかクサカゲロウ?かなーと思います。
幼虫はアブラムシを食べる益虫だったかと・・・

水族館の動画、拝見しましたー
動画も載せられるなんて、尊敬です!
写真以上の臨場感を味わせていただいました。
マイワシのトルネード、すごいですね。レオ=レオニのスイミーという童話を
思いだしました。

930

penpen_1go07/01 23:37

イラガ、刺されると、やたら痛いヤツですよね。
ピントが合っていなくてちょうど良いです!

チュウレンジハバチも常連組ですね~。

ナゾの卵、たぶんカゲロウの仲間の卵だと思いますよ。。

水族館の動画、迫力がありますね。
やっぱり動画だと、臨場感があって面白いです!!

931

みー07/01 23:37

わぁ!
イラガは大きくなったら大変ですよね。
卵の内か、写真のような小さいのが固まってる時期に駆除するのが一番いいですね。
解散した後では、大変です。
どんな植物でも枯れるほど、食べ尽くしてしまいますよね。

青虫毛虫のたぐいも、バラに付くと葉っぱがボロボロになってひどいものです(ーー;)
ナゾの卵は、おもしろいですね。
カゲロウの卵なんですか?

動画デビュー、おめでとうございます♪
水族館の映像、とても涼しげで素敵ですね!
お魚の動きって、ずっと見ていたくなります。
カメさんもダイナミック~!

932

Aozoraharuka07/01 23:38

 > ナゾの卵ですが、たしかクサカゲロウ?かなーと思います。
 > 幼虫はアブラムシを食べる益虫だったかと・・・
うわ~!やってしまいましたね~(゜O゜;
大事な相棒だったんですね
次に卵お迎えできたら大切にします~(-_☆)

動画見ていただいてありがとうございます~
 > 写真以上の臨場感を味わせていただいました。
そう言っていただけると昨日長時間暗中模索した甲斐があります
 > マイワシのトルネード、すごいですね。レオ=レオニのスイミーという童話を
 > 思いだしました。
そうそう♪
スイミーそのものといった感じ!
実際に見ているときも童話が重なりました☆彡

今そちら訪問して戻ったところです
偶然ですね(*^▽^*)ノ

933

Aozoraharuka07/01 23:49

 > イラガ、刺されると、やたら痛いヤツですよね。
そうです~!
一度ありますがかなりヒリヒリチカチカ痛かったです
アトピーのステロイドが効きました
ピントボケててかえって良かったんですね
いつも優しいpenpenさん!ありがとうございます~♪

 > ナゾの卵、たぶんカゲロウの仲間の卵だと思いますよ。。
そうだったんですね~
私調べてもみないで抹殺してしまいました
今度は覚えましたよ~

 > 水族館の動画、迫力がありますね。
 > やっぱり動画だと、臨場感があって面白いです!!
そう言っていただくとホ~ント嬉しいです♪
何しろ暗中模索で時間かかりました(笑)
出来てしまえばそんなに時間かかるはずもないことなんですがね~。。。

934

Ryo07/01 23:58

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

憎き害虫たち!
イガラ刺されたら大変(>_<)
早くに駆除出来てよかったね~
私もチュウレンジハバチ何匹捕殺したやら・・(ーー;
我が家も産卵の痕があちこちにーー(-"-;) ウッ
食欲旺盛な幼虫、チュウレンジハバチの幼虫じゃないかしら?
Aozoraharukaさんちはハダニの被害は大丈夫?
これも厄介なのよね。。。

水族館の動画、楽しませて頂きました♪
イワシのトルネードは見ていて飽きませんね。
水族館なんていつから行ってないんだろう・・?(^^;

935

Aozoraharuka07/02 00:03

イラガは我が家ではバラの他にハナスオウが要チェックです
刺されると痛いし植物にも大打撃なので下から覗いて探します

 > 青虫毛虫のたぐいも、バラに付くと葉っぱがボロボロになってひどいものです(ーー;)
そうなんですよ~
葉脈だけになっているのを見つけて幼虫に気が付くなんていう暢気なこともしばしばです

ナゾの卵はカゲロウだったんですね
ホ~ント知らないって残酷です
反省ハンセイ(-_-;)

 > 動画デビュー、おめでとうございます♪
 > 水族館の映像、とても涼しげで素敵ですね!
ありがとうございます♪
みーさんの多大な影響ですよ~
子猫ちゃんやみーちゃん楽しませていただいて…


936

Aozoraharuka07/02 00:17

 > イガラ刺されたら大変(>_<)
 > 早くに駆除出来てよかったね~
この集団見つけると「ヤッター!」って気分スッキリです

チュウレンジハバチって何時でも活動しているようでウンザリですね
 > 食欲旺盛な幼虫、チュウレンジハバチの幼虫じゃないかしら?
そうですね~スゴイ食欲です
 > Aozoraharukaさんちはハダニの被害は大丈夫?
そう言えばハダニは出てないですね
って私暢気だから明日しっかり見て見ます~

 > 水族館の動画、楽しませて頂きました♪
 > イワシのトルネードは見ていて飽きませんね。
楽しんでいただけてよかったです♪
前にRyoさんのも見てやってみたいって思っていましたが
私結構時間かかっちゃいましたよ~
ちゃんと解っていないのにやるものだから。。。
出来てみれば難しくないんですね~(笑)

 > 水族館なんていつから行ってないんだろう・・?(^^;
水族館幾つになっても楽しめますよ
私は好きなんです
東京から来た友人は名古屋の名所でなんで?って思ったかも。。。

937

Sunday Gardener07/02 00:44

害虫、厄介ですよね~。
葉っぱがやられることはもちろん困るけど、虫がいること自体も、やはりおぞましいですよね。

私自身は、ナメクジがやや苦手な以外全然平気だけど、うちの妻や娘があまり庭に出たがらないのも、実は虫が大嫌いだから。

これからの季節、コガネムシが猛威をふるい始めますが、もうこれにはお手上げですね。

イワシの動画、すごいですね。
小さな画面でも迫力十分だから、実物はきっと凄いんでしょうね。

938

miti07/02 11:42

イラガ 昨年はさされて大変な思いをしました
チュウレンジバチ 見つけ次第捕殺しか手がありませんね
害虫たち見逃すことはできません!

水族館のマイワシの群 おもしろいですね
たま~に防波堤に釣りにいきます
あじが群れて泳いでるのを海上から見ていますが 海の中はあんなふうかな

939

Aozoraharuka07/02 20:41

私も初めのうちはゾ~って心臓までダメージきてましたが
今では手袋してたらナメもダンゴムシも手でつまんでいます
他にはバーベキューで使う大きなトング(みたいなの)が頼りになる私の武器です

ムシが苦手で庭がダメっていう人結構いますね
切り花にしたバラは奥様やお嬢さんにも楽しんでもらえますね♪

 > これからの季節、コガネムシが猛威をふるい始めますが、もうこれにはお手上げですね。
そうなんです~!
コガネムシは成虫も幼虫もホントに憎き敵です!

 > イワシの動画、すごいですね。
 > 小さな画面でも迫力十分だから、実物はきっと凄いんでしょうね。
機会がありましたらご家族で名古屋港水族館にいらしてください
他にジュゴンやペンギンも楽しいですよ(*^▽^*)ノ

940

Aozoraharuka07/02 20:51

 > イラガ 昨年はさされて大変な思いをしました
まあ~! mitiさんもさされましたか~!
気が付かないで触れてしまうことありますね~
要注意です( ´△`)

わ~!  釣りができるのいいですね~♪
新鮮なアジはもちろんお刺身ですね!
私アジのお刺身大好きです~(≧▽≦;)
って違う方向に反応しちゃってスミマセン(笑)

941
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
