プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*06/17 21:42

わぁ~綺麗~♪
これだけ沢山咲いてると、見ごたえもあるでしょうね^^
百合って種類とか全然分からないんですけど、個人的に、白いのが好きです☆

868

Aozoraharuka06/17 22:28

球根植えて最初の花なので見事に咲きそろいました
来年も養分たくさん蓄えてこんなにさいてくれると嬉しいんですが…

 > 百合って種類とか全然分からないんですけど、個人的に、白いのが好きです☆
彩さんとは何かと好みが似てますね
嬉しいです~☆

869

Sunday Gardener06/18 00:40

テッポウユリ、とても賑やかですね。
どの花も真横を向いて、管楽器のオーケストラのよう。

ヘメロカリスとノカンゾウ(野菅草)、名前だけ聞くとずいぶんイメージが違いますが、同じ日本語どうしでも良く似たニッコウキスゲ(日光黄菅)だと、とたんにイメージが良くなりますもんね。

つい先日のBSフジ「ポール・スミザー 四季のガーデン生活」でも、彼の八ヶ岳のガーデンのニッコウキスゲを紹介してましたが、ノカンゾウとは生息適地が違う以外はそっくりでしたよ。

870

Aozoraharuka06/18 14:53

Sunday Gardenerさんとは夜のPCタイムがよくご一緒のようですね
主婦の私は今日のように昼間に向かえることもありますが

 > どの花も真横を向いて、管楽器のオーケストラのよう。
素敵に表現していただいてありがとうございます
あの部分庭がパッと明るくなっています

ニッコウキスゲには旅の思い出も重なります
そう思うと我が家のノカンゾウにも愛着ひとしおです

BSフジ「ポール・スミザー 四季のガーデン生活」気が付きませんでした
残念! 見たかったな~!!

872
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/16(火)

未分類

コメント

百合は鉄砲百合
百合の花が咲き始めました
百合にも色々な品種がありますが
勝手なこだわりでこの鉄砲百合が好きです

        鉄砲百合

        鉄砲百合

        鉄砲百合

        鉄砲百合

昨年秋に新しく購入した球根を植えたので今年は間違いなく成績いいですね
これを植えっぱなしにしていくとどうなることか?
花が減っていき~増えていく~ハズ


それから<6月10日>で迷惑そうに紹介してしまったノカンゾウ
決してそんなことないんですよ~
梅雨空に鮮やかなこの色
毎年楽しみにしています
ご近所の方に分けていただいたもので
そのときノカンゾウと伺ったのですが…

<ノカンゾウ> ←クリックすると写真も見れます

・百合(ゆり)科。
・学名 Hemerocallis longituba
Hemerocallis : ワスレグサ属
(ヘメロカリス属)
longituba : 長い管の
Hemerocallis(ヘメロカリス)は、ギリシャ語の
「hemera(一日)+ callos(美)」が語源。
美しい花が一日でしぼむところから

        ノカンゾウ(?)

              ノカンゾウ(?)

道路から見たときにワイヤーメッシュから覗いているところが好きです
ノカンゾウよりヘメロカリスかな~?とも
どちらにしろ同じ仲間ですね
「hemera(一日)+ callos(美)」が語源って更に気に入りました
スポンサーサイト

*彩*06/17 21:42

わぁ~綺麗~♪
これだけ沢山咲いてると、見ごたえもあるでしょうね^^
百合って種類とか全然分からないんですけど、個人的に、白いのが好きです☆

868

Aozoraharuka06/17 22:28

球根植えて最初の花なので見事に咲きそろいました
来年も養分たくさん蓄えてこんなにさいてくれると嬉しいんですが…

 > 百合って種類とか全然分からないんですけど、個人的に、白いのが好きです☆
彩さんとは何かと好みが似てますね
嬉しいです~☆

869

Sunday Gardener06/18 00:40

テッポウユリ、とても賑やかですね。
どの花も真横を向いて、管楽器のオーケストラのよう。

ヘメロカリスとノカンゾウ(野菅草)、名前だけ聞くとずいぶんイメージが違いますが、同じ日本語どうしでも良く似たニッコウキスゲ(日光黄菅)だと、とたんにイメージが良くなりますもんね。

つい先日のBSフジ「ポール・スミザー 四季のガーデン生活」でも、彼の八ヶ岳のガーデンのニッコウキスゲを紹介してましたが、ノカンゾウとは生息適地が違う以外はそっくりでしたよ。

870

Aozoraharuka06/18 14:53

Sunday Gardenerさんとは夜のPCタイムがよくご一緒のようですね
主婦の私は今日のように昼間に向かえることもありますが

 > どの花も真横を向いて、管楽器のオーケストラのよう。
素敵に表現していただいてありがとうございます
あの部分庭がパッと明るくなっています

ニッコウキスゲには旅の思い出も重なります
そう思うと我が家のノカンゾウにも愛着ひとしおです

BSフジ「ポール・スミザー 四季のガーデン生活」気が付きませんでした
残念! 見たかったな~!!

872
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
