プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

SunhiroA06/07 22:34

今晩は♪
 八重咲きのタスマニアンブルーの花が 涼しげに見えます。

 我が家で「メドーセージ」と呼んでる花が、 Aozoraharukaさん家の「サルビア・グアラニティカ」にそっくりです。 と云うことは、我が家の花も 「サルビア・グアラニティカ」ってことか~。 確かに言い難い!

834

Aozoraharuka06/08 00:49

こんばんは~

カレンダー変わりましたがまだこの挨拶の時間です~

 >  八重咲きのタスマニアンブルーの花が 涼しげに見えます。
室内からも見えるところに掛けてあるんですが涼しげでとっても気に入っています

サルビア・グアラニティカ
ブログにUPするのに 前から気になっていたので 調べてみて解りました
流通名の方が覚えやすいので私はいつもそちらですが
<誤り>とあるとそのまま使うわけにもいきませんね
アラ還(暦)はもっと覚えやすい正しい名前があったらと思います


835

Sunday Gardener06/08 01:02

うちにもメドウセージと思っていたのがあります。
確かにサルビアとセージって、お店でもハーブコーナーにあるものと普通の花苗として売られているのがあって、その違いが良く分かりませんね。

Aozoraharukaさんの好きなブルーの花がいっぱいですね。
これからの暑い季節、やはり涼しげでいいですよね。

一気に花が減った我が家も、これから春の花を夏・秋の花に交代です。
今週、遅ればせながらアズーロコンパクトのブルー系2種を植えつける予定でしたが、さぼって来週に持越しです。春の花が一段落しつつあったので、少し切り戻してしまいました。

836

Aozoraharuka06/08 20:52

こんばんは~

花の名前難しいですね
流通名とか通称な~んていう方が覚えやすいんですけど
ブログのお陰でこの辺も勉強できるって思えばいいのでしょうが…

 > Aozoraharukaさんの好きなブルーの花がいっぱいですね。
 > これからの暑い季節、やはり涼しげでいいですよね。
これでニゲラが咲き始めたら更にブルーになるんですが…
Sunday Gardenerさんに予告しちゃうと実は赤い花コーナーもできちゃったんです
燃えてます~(汗)

アズーロコンパクト 涼しげです~
うちのはちょっとくたびれて来たようで切り戻ししようと思っています


837

*彩*06/08 20:54

ブルー、とっても涼しげですね~^^
ブルーサルビアがいっぱいある!!羨ましいです!!
ウチも増やしたいです^^
ブルースターも綺麗な水色♪
サルビア・グアラニティカって、「グアラ」の「ア」がなくなれば言いやすいのに…と、ふと思いました(笑)

838

はなすみ06/08 23:46

ブルーのお花が爽やかでいいですね。
サルビア・グアラニティカ(覚えられない・・)通勤中に見かけます。
濃いめのブルーがきれいです~

それからハンギング。ナチュラルな感じでとっても素敵!
チラチラ見えるワーレンベルギア・タスマニアンブルーが
爽やかな感じでいいですね。


839

miti06/09 22:34

こんばんわ~

ブルーのお花がこれからの季節涼しそうですね

メドーセージとサルビア グアラマニティカ 紛らわしいですね
我が家のブルーサルビアやブルースター 
いつのまにかいなくなってしまいました(;一_一)

840

Aozoraharuka06/09 22:57

こんばんは~

 > ブルーサルビアがいっぱいある!!羨ましいです!!
 > ウチも増やしたいです^^
うちのは…4年目かな?
初めは1株の苗からで年々株が大きくなったんですよ
切り戻しを繰り返して次々咲き続けます
彩さんも気長に待っていれば増えますよ♪

 > ブルースターも綺麗な水色♪
これ丈夫でオススメです~

 > サルビア・グアラニティカって、「グアラ」の「ア」がなくなれば言いやすいのに…と、ふと思いました
(笑)
な~るほど!確かです~!!

841

Aozoraharuka06/09 23:06

こんばんは~

 > サルビア・グアラニティカ(覚えられない・・)通勤中に見かけます。
 > 濃いめのブルーがきれいです~
この花色と重過ぎない質感好きです~ あっ!香も~♪

 > それからハンギング。ナチュラルな感じでとっても素敵!
わあ~ ありがとうございます!
私もこの組み合わせは気に入っています
今日は又白のイソトマと黄色のリトルチュチュが咲き始めました
ワーレンベルギア・タスマニアンブルーと爽やかです
UPが少々早すぎちゃいました(笑)


842

Aozoraharuka06/09 23:14

こんばんわ~

 > メドーセージとサルビア グアラマニティカ 紛らわしいですね
花の名前って最近の言い方は難しくて
私は覚えるのが大変というか諦めかけてます~(笑)

 > 我が家のブルーサルビアやブルースター 
 > いつのまにかいなくなってしまいました(;一_一)
アラ~(゜O゜; 残念でしたね!
特にブルースターは通りがかりの人にも人気なので
なんとか咲き続けて欲しいと思っています

843
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

06/07(日)

庭のようす

コメント

青い花
気温が高くなっただけでなく湿度も…
苦手な梅雨がもう目の前まで
こんなときブルーの花たちはちょっとした清涼剤


ブルーサルビア

        ブルーサルビア<br />

       ブルーサルビア  ブルーサルビア
宿根のブルーサルビアが今年も青い花を咲かせ始めました
切り戻しては咲き 盛夏には倍以上の高さとボリュームになります(…のハズです~)


ブルースター

        ブルースター
ブルースターは今シーズン2回目の登場かな?
大好きなのでこれからも多分出てきます~(笑)
酷暑にも負けず咲いてくれる見かけよりず~っと逞しい


サルビア・グアラニティカ

        サルビア・グアラニティカ

        サルビア・グアラニティカ
サルビア・グアラニティカって言いにくいですね
私はなるべく覚えやすいので覚えているので今までこれはメドウセージだと思っていました
でもこの流通名だと思っていたのが間違いだそうですね
メドウセージという別の植物があるそうです
という訳でこの難しい名前を使うことにしました
今年のは花が大きくて栄養たっぷりといった感じです


ワーレンベルギア・タスマニアンブルー

        ワーレンベルギア・タスマニアンブルー

               ワーレンベルギア・タスマニアンブルー
ワーレンベルギア・タスマニアンブルーの青いお星様
なんとも可愛くて今シーズンのニューフェイスです
例のペットボトルのハンギングに入っています

               ペットボトルのハンギング
少し生長しています
でも黄色のリトルチュチュ・レモンミストの花がお休み中なのでかなり寂しいですね
下に垂れ下がってきたディコンドラはかなり私のお気に入りです
これの単植えもしたいんですが…

               ディコンドラ

このハンギング 入っている植物は気に入っているのですが
これからのシーズンはペットボトルは中の温度がかなり上がりそうなので
いつもの緑色のに変えようと思っています

スポンサーサイト

SunhiroA06/07 22:34

今晩は♪
 八重咲きのタスマニアンブルーの花が 涼しげに見えます。

 我が家で「メドーセージ」と呼んでる花が、 Aozoraharukaさん家の「サルビア・グアラニティカ」にそっくりです。 と云うことは、我が家の花も 「サルビア・グアラニティカ」ってことか~。 確かに言い難い!

834

Aozoraharuka06/08 00:49

こんばんは~

カレンダー変わりましたがまだこの挨拶の時間です~

 >  八重咲きのタスマニアンブルーの花が 涼しげに見えます。
室内からも見えるところに掛けてあるんですが涼しげでとっても気に入っています

サルビア・グアラニティカ
ブログにUPするのに 前から気になっていたので 調べてみて解りました
流通名の方が覚えやすいので私はいつもそちらですが
<誤り>とあるとそのまま使うわけにもいきませんね
アラ還(暦)はもっと覚えやすい正しい名前があったらと思います


835

Sunday Gardener06/08 01:02

うちにもメドウセージと思っていたのがあります。
確かにサルビアとセージって、お店でもハーブコーナーにあるものと普通の花苗として売られているのがあって、その違いが良く分かりませんね。

Aozoraharukaさんの好きなブルーの花がいっぱいですね。
これからの暑い季節、やはり涼しげでいいですよね。

一気に花が減った我が家も、これから春の花を夏・秋の花に交代です。
今週、遅ればせながらアズーロコンパクトのブルー系2種を植えつける予定でしたが、さぼって来週に持越しです。春の花が一段落しつつあったので、少し切り戻してしまいました。

836

Aozoraharuka06/08 20:52

こんばんは~

花の名前難しいですね
流通名とか通称な~んていう方が覚えやすいんですけど
ブログのお陰でこの辺も勉強できるって思えばいいのでしょうが…

 > Aozoraharukaさんの好きなブルーの花がいっぱいですね。
 > これからの暑い季節、やはり涼しげでいいですよね。
これでニゲラが咲き始めたら更にブルーになるんですが…
Sunday Gardenerさんに予告しちゃうと実は赤い花コーナーもできちゃったんです
燃えてます~(汗)

アズーロコンパクト 涼しげです~
うちのはちょっとくたびれて来たようで切り戻ししようと思っています


837

*彩*06/08 20:54

ブルー、とっても涼しげですね~^^
ブルーサルビアがいっぱいある!!羨ましいです!!
ウチも増やしたいです^^
ブルースターも綺麗な水色♪
サルビア・グアラニティカって、「グアラ」の「ア」がなくなれば言いやすいのに…と、ふと思いました(笑)

838

はなすみ06/08 23:46

ブルーのお花が爽やかでいいですね。
サルビア・グアラニティカ(覚えられない・・)通勤中に見かけます。
濃いめのブルーがきれいです~

それからハンギング。ナチュラルな感じでとっても素敵!
チラチラ見えるワーレンベルギア・タスマニアンブルーが
爽やかな感じでいいですね。


839

miti06/09 22:34

こんばんわ~

ブルーのお花がこれからの季節涼しそうですね

メドーセージとサルビア グアラマニティカ 紛らわしいですね
我が家のブルーサルビアやブルースター 
いつのまにかいなくなってしまいました(;一_一)

840

Aozoraharuka06/09 22:57

こんばんは~

 > ブルーサルビアがいっぱいある!!羨ましいです!!
 > ウチも増やしたいです^^
うちのは…4年目かな?
初めは1株の苗からで年々株が大きくなったんですよ
切り戻しを繰り返して次々咲き続けます
彩さんも気長に待っていれば増えますよ♪

 > ブルースターも綺麗な水色♪
これ丈夫でオススメです~

 > サルビア・グアラニティカって、「グアラ」の「ア」がなくなれば言いやすいのに…と、ふと思いました
(笑)
な~るほど!確かです~!!

841

Aozoraharuka06/09 23:06

こんばんは~

 > サルビア・グアラニティカ(覚えられない・・)通勤中に見かけます。
 > 濃いめのブルーがきれいです~
この花色と重過ぎない質感好きです~ あっ!香も~♪

 > それからハンギング。ナチュラルな感じでとっても素敵!
わあ~ ありがとうございます!
私もこの組み合わせは気に入っています
今日は又白のイソトマと黄色のリトルチュチュが咲き始めました
ワーレンベルギア・タスマニアンブルーと爽やかです
UPが少々早すぎちゃいました(笑)


842

Aozoraharuka06/09 23:14

こんばんわ~

 > メドーセージとサルビア グアラマニティカ 紛らわしいですね
花の名前って最近の言い方は難しくて
私は覚えるのが大変というか諦めかけてます~(笑)

 > 我が家のブルーサルビアやブルースター 
 > いつのまにかいなくなってしまいました(;一_一)
アラ~(゜O゜; 残念でしたね!
特にブルースターは通りがかりの人にも人気なので
なんとか咲き続けて欲しいと思っています

843
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
