プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Ryo05/24 21:54

こんばんは~☆
マダム・フィガロ、散々ながら咲いてくれて嬉しいですね。
我が家もそう言う薔薇が幾つかあります。
すべての蕾がうどん粉病にかかりながら何とか咲いてくれたアイスバーグ。
今満開です♪

ひなまつり、可愛いお名前!
お花も可愛いし、垂れ下がって咲いてると言うのもいいですね♪

何も知らずに最初に買った薔薇、、、
でもちゃんと育てやすいものを選んだって言うのはエライ!(笑)
私なんて・・色だけで選びました(爆)
我が家もブラインドばかりで出遅れた薔薇たち蕾がついてきました♪

踊場、新芽が出てたのね~
我が家のは・・伸び悩んでます(*-゛-)ウーン・・

808

Sunday Gardener05/25 00:23

順調な年もあれば全然ダメな年も。
そして他が良くても、なぜかダメなバラも。

今年は全体的に当たり年でしたが、それでも春先の寒の戻りで出遅れたのがうちにも結構ありますよ。

でも、今回ダメでも、秋があるし来年の春もある。
気分を変えて次の構想を練るのも大きな楽しみの一つですからね。

初めての頃買ったバラ、今から思うと何で?というようなものだったりしますが、それも良い思い出ですから大事にしてあげましょうね。

踊場、健在でよかったですね。きっと逞しい子に育ちますよ。

809

シンベリン05/25 10:49

マダム・フィガロ 散々な目にあったのですね・・
この薔薇も、とても綺麗な優しい感じのする薔薇だと思います^^
我家もブラインドで、1本だけ咲きました。
写真撮るのも忘れています(-。-、)

ひなまつり、お花も名前も可愛い薔薇ですね~
垂れ下がって咲くの好きです- (´ー`*)
我家の薔薇は殆んど終わってしまいました。

810

Aozoraharuka05/25 21:05

こんばんは~♪

 > マダム・フィガロ、散々ながら咲いてくれて嬉しいですね。
 > 我が家もそう言う薔薇が幾つかあります。
そうなんですね~
Ryoさんが教えてくれた濡れティッシュでふきふき作戦がよかったですよ~(*^▽^*)ノ
あのまんまだったらマダム・フィガロのお花も見れなかった。。。
アイスバーグって国バラ特集でも紹介されていましたね
あれが満開…よかったですねぇ~♪

ひなまつりは花壇に溶け込むバラがいいかな~と選んだんですよ
これは可愛いです
ただ小さいのにトゲがとっても痛いバラです(泣)

 > でもちゃんと育てやすいものを選んだって言うのはエライ!(笑)
褒めていただいてアリガトウです~(笑)
 > 私なんて・・色だけで選びました(爆)
実際のお花見て選ぶと私もそうなりますよ~
 > 我が家もブラインドばかりで出遅れた薔薇たち蕾がついてきました♪
これはこれで長い期間楽しめていいですよね~
蕾を見たらそんなふうに思えました

踊場 嬉しいです~
お花はいつか解りませんが生きててくれてよかったです~
ただ周りがワサワサ伸びていて日当たりイマイチ。。。

811

Aozoraharuka05/25 21:15

うんうん♪ そのとおりですね~
それに考えてみればバラは四季咲きや繰り返し咲きだと年に何回もお花見せてくれるんですから
エライですよね~

 > 初めての頃買ったバラ、今から思うと何で?というようなものだったりしますが、それも良い思い出で すから大事にしてあげましょうね。
そうですね~
私も初々しかったんです~(笑)

 > 踊場、健在でよかったですね。きっと逞しい子に育ちますよ。
ホント皆さんのアドバイスのお陰で短気にならなくてよかったです(*^▽^*)ノ

812

Aozoraharuka05/25 21:26

こんばんは~♪

 > マダム・フィガロ 散々な目にあったのですね・・
こんなに酷いのは初めてでした
うどんこ病の花首を拭くのがよかったです
皆さん色々お世話をしていらっしゃるんだな~って感動でした

 > ひなまつり、お花も名前も可愛い薔薇ですね~
 > 垂れ下がって咲くの好きです- (´ー`*)
これからもっと垂れ下がっていい感じになってくれるといいです~
その時は又見ていただきますね

 > 我家の薔薇は殆んど終わってしまいました。
シンベリンさんの沢山のバラたちは一気に走り抜けたんですね
うちのはリベンジのバラがもう少し後にお花を見せてくれます
これって怪我の功名???

813

06/10 00:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

844

Aozoraharuka06/10 00:49

そうそうそう♪ひなまつりじゃなくて私のはひなあられです
5月24日で堂々と間違っていたのを
多分気を使ってくだ さってナイショコメで教えていただきました(恥)
ありがとうございます!
これからも皆さん こんな間違い教えてくださいね(汗)




845
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/24(日)

バラ

コメント

マダム・フィガロ&ひなまつり&ソリドール
今日は予報ではでしたが
現在青空も見え陽が射してますかな?
週末ガーデナーさんの皆さんにはラッキーですね

のんびり屋さんの我が家のバラの開花です

マダム・フィガロ

        マダム・フィガロ

デルバール社のフレンチローズ マダム・フィガロ
この春は散々でした
うどんこ病に始まりバラゾウムシにアオムシ咲いてからもスリップスと可哀想なマダム・フィガロです


        マダム・フィガロ(2008.9撮影)

本当はこんなに美人なんですよ 昨年9月のマダム・フィガロです


ひなまつりひなあられ(スミマセン!訂正です6/10)

        ひなあられ

        ひなあられ

        ひなあられ

京成バラ園芸
小輪一重で這性なので枝垂れさせることもできます
我が家では道路に面した花壇に植えてあります
高低さは少しですがキモ~チ枝垂れさせることも。。。


ソリドール

        ソリドール

仏 メイアン
バラのことを何も知らない頃に京成バラ園芸のカタログで選んだバラです
実際の花を見てではないし バラを育てることにまるで自信がなかったので
解説の<枝数が多く 花付きのよい耐病性に優れた育てやすい品種>で決めてしまいました

耐病性…これも今年はうどんこ出たしう~~~ん
あまり表情のないバラです

これを選んだのも思い出の一つかな~

嬉しいこと

     一旦は蕾がつきながらみんな落ちてしまったジュリエット・グレコ
     ブラインドばかりで蕾がつかなかったブラックティ

   どちらも咲いたつもりで茎を切っておいたら蕾がつきました
   他のバラより一足遅れですがどちらも初花見れそうです

   クレマチスのチビ苗を植えていつになっても芽がでず諦めたというか忘れていた踊場
   薄情な主にも関わらずな~んとバラの陰で新芽が伸びていました
   アリガトウ ゴメンネェ~
スポンサーサイト

Ryo05/24 21:54

こんばんは~☆
マダム・フィガロ、散々ながら咲いてくれて嬉しいですね。
我が家もそう言う薔薇が幾つかあります。
すべての蕾がうどん粉病にかかりながら何とか咲いてくれたアイスバーグ。
今満開です♪

ひなまつり、可愛いお名前!
お花も可愛いし、垂れ下がって咲いてると言うのもいいですね♪

何も知らずに最初に買った薔薇、、、
でもちゃんと育てやすいものを選んだって言うのはエライ!(笑)
私なんて・・色だけで選びました(爆)
我が家もブラインドばかりで出遅れた薔薇たち蕾がついてきました♪

踊場、新芽が出てたのね~
我が家のは・・伸び悩んでます(*-゛-)ウーン・・

808

Sunday Gardener05/25 00:23

順調な年もあれば全然ダメな年も。
そして他が良くても、なぜかダメなバラも。

今年は全体的に当たり年でしたが、それでも春先の寒の戻りで出遅れたのがうちにも結構ありますよ。

でも、今回ダメでも、秋があるし来年の春もある。
気分を変えて次の構想を練るのも大きな楽しみの一つですからね。

初めての頃買ったバラ、今から思うと何で?というようなものだったりしますが、それも良い思い出ですから大事にしてあげましょうね。

踊場、健在でよかったですね。きっと逞しい子に育ちますよ。

809

シンベリン05/25 10:49

マダム・フィガロ 散々な目にあったのですね・・
この薔薇も、とても綺麗な優しい感じのする薔薇だと思います^^
我家もブラインドで、1本だけ咲きました。
写真撮るのも忘れています(-。-、)

ひなまつり、お花も名前も可愛い薔薇ですね~
垂れ下がって咲くの好きです- (´ー`*)
我家の薔薇は殆んど終わってしまいました。

810

Aozoraharuka05/25 21:05

こんばんは~♪

 > マダム・フィガロ、散々ながら咲いてくれて嬉しいですね。
 > 我が家もそう言う薔薇が幾つかあります。
そうなんですね~
Ryoさんが教えてくれた濡れティッシュでふきふき作戦がよかったですよ~(*^▽^*)ノ
あのまんまだったらマダム・フィガロのお花も見れなかった。。。
アイスバーグって国バラ特集でも紹介されていましたね
あれが満開…よかったですねぇ~♪

ひなまつりは花壇に溶け込むバラがいいかな~と選んだんですよ
これは可愛いです
ただ小さいのにトゲがとっても痛いバラです(泣)

 > でもちゃんと育てやすいものを選んだって言うのはエライ!(笑)
褒めていただいてアリガトウです~(笑)
 > 私なんて・・色だけで選びました(爆)
実際のお花見て選ぶと私もそうなりますよ~
 > 我が家もブラインドばかりで出遅れた薔薇たち蕾がついてきました♪
これはこれで長い期間楽しめていいですよね~
蕾を見たらそんなふうに思えました

踊場 嬉しいです~
お花はいつか解りませんが生きててくれてよかったです~
ただ周りがワサワサ伸びていて日当たりイマイチ。。。

811

Aozoraharuka05/25 21:15

うんうん♪ そのとおりですね~
それに考えてみればバラは四季咲きや繰り返し咲きだと年に何回もお花見せてくれるんですから
エライですよね~

 > 初めての頃買ったバラ、今から思うと何で?というようなものだったりしますが、それも良い思い出で すから大事にしてあげましょうね。
そうですね~
私も初々しかったんです~(笑)

 > 踊場、健在でよかったですね。きっと逞しい子に育ちますよ。
ホント皆さんのアドバイスのお陰で短気にならなくてよかったです(*^▽^*)ノ

812

Aozoraharuka05/25 21:26

こんばんは~♪

 > マダム・フィガロ 散々な目にあったのですね・・
こんなに酷いのは初めてでした
うどんこ病の花首を拭くのがよかったです
皆さん色々お世話をしていらっしゃるんだな~って感動でした

 > ひなまつり、お花も名前も可愛い薔薇ですね~
 > 垂れ下がって咲くの好きです- (´ー`*)
これからもっと垂れ下がっていい感じになってくれるといいです~
その時は又見ていただきますね

 > 我家の薔薇は殆んど終わってしまいました。
シンベリンさんの沢山のバラたちは一気に走り抜けたんですね
うちのはリベンジのバラがもう少し後にお花を見せてくれます
これって怪我の功名???

813

06/10 00:15

このコメントは管理人のみ閲覧できます

844

Aozoraharuka06/10 00:49

そうそうそう♪ひなまつりじゃなくて私のはひなあられです
5月24日で堂々と間違っていたのを
多分気を使ってくだ さってナイショコメで教えていただきました(恥)
ありがとうございます!
これからも皆さん こんな間違い教えてくださいね(汗)




845
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
