プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

はなすみ05/11 13:11

夏に向けて、植え込みをリフォームされているのですね。
私も少し前に整理しましたー
>下草を持ち上げるとアリにダンゴムシ ・・・同じ同じ!
私もギョッ!しちゃいました。お花が咲いてうれしいけれど
これからの季節、嫌な害虫たちとのバトルが続きますね。
お花たちを守るため、がんばらねばv-41

ヒューケラ・キーライムパイのお花、すごくかわいいです~
こういうタイプのお花は初めて拝見しました。
ライムグリーンの葉っぱも明るくていいですね。
シェードガーデンでぱっと目を引きそうです。

752

*彩*05/11 14:05

夏用リフォーム、お疲れ様です^^
ダンゴムシ、出てきますよねぇ~!! 子どもがいっぱい集めて遊ぶんですけど、気持ち悪い…;;

ヒューケラってこんなに種類があったんですね!知らなかった~
しかも花が咲くことも初めて知りました…

753

Aozoraharuka05/11 21:06

こんばんは~♪

はなすみさんのお庭もやっぱりアリとダンゴムシですか~
それもよく肥えていて笑っちゃうくらいなんですよ~(泣)

 > これからの季節、嫌な害虫たちとのバトルが続きますね。
 > お花たちを守るため、がんばらねばv-41
ですよね~!
温暖化でムシたちが一層元気なように感じます
困ったものです。。。

 > ヒューケラ・キーライムパイのお花、すごくかわいいです~
 > こういうタイプのお花は初めて拝見しました。
そうなんですか~?
私はヒューケラとの付き合いがまだ短いのでよく解らないんです
でもこの花かわいいですよねぇ~(^▽^;)
 > ライムグリーンの葉っぱも明るくていいですね。
この葉色はポット苗のときより花壇に馴染んできたら
より明るくなってとっても気に入っています♪

756

Aozoraharuka05/11 21:14

こんばんは~♪

 > 夏用リフォーム、お疲れ様です^^
アリガトウです~!
やり始めると次から次に連鎖して終われなくて疲れました~(泣)
ダンゴムシって何故か子供にとってはムシという感覚なくて楽しいんですよね~
昔々私にも覚えがあります(笑)

 > ヒューケラってこんなに種類があったんですね!知らなかった~
 > しかも花が咲くことも初めて知りました…
もっともっとた~くさん種類がありますよ~
花は目立たないのやもっと綺麗なのもあるようですね
暑さにも寒さにも強いという頼り甲斐のある子達です~
超オススメです♪

757

Sunday Gardener05/12 00:48

バラ、バラ、バラの毎日が続く中、時にこういう渋いの見ると心が癒されますね~

ヒューケラは暑さ、寒さOK、日陰もOK、どんな草花ともコンビネーション抜群なので、我が家でもとても重宝してます。これから花が少なくなる半日陰の夏花壇にももってこいですね。

年数が経ってゴボウのようになってきた株もポキッと折って挿しておけば簡単に着いてリセットが出来るし、言うことなしです。

我が家では、GCやHCをうろつく度についつい買ってしまい、ビニールポットのまま花が満開を迎えた株が3つもあって、植え場所、寄せ植えパートナーを募集中です。

758

penpen_1go05/12 00:55

ヒューケラやティアレアなどのカラーリーフは、
可憐な花はもちろん、葉色が美しく、魅力的ですよね~♪

異なる種類を組み合わせただけでも、十分に見ごたえがあります。

我が家でも、昨日、ティアレアを買って来ました。。

759

Ryo05/12 00:59

パンジー、ビオラは片付けて夏のお花に変わったのね。
何になったのかしら?

ヒューケラのお花って目立たないけどよく見るとも可愛いよね♪
我が家は3種類あります、、、種類が沢山あるからいろいろ欲しいと思うけど・・もう植えるところがなくって(^^;
キーライムパイのお花変わってる!

760

Aozoraharuka05/12 21:18

 > バラ、バラ、バラの毎日が続く中、時にこういう渋いの見ると心が癒されますね~
わあ~!そう言っていただくと地味だな~と思いつつもUPしてよかったです~
一見は弱そうなのにその逞しさは格別ですねぇ~♪

 > 年数が経ってゴボウのようになってきた株もポキッと折って挿しておけば簡単に着いてリセットが出来るし、言うことなしです。
そうなんですねぇ~
いい情報ありがとうございます♪
まだヒューケラのゴボウ知らないので覚えておきたいです(^▽^;)
Sunday Gardenerさんがヒューケラを集めちゃうのよ~く解ります
絶対お好みだと思います!!
寄せ植えパートナー見つかったらUPしてくださいね(^-^;

761

Aozoraharuka05/12 21:28

 > ヒューケラやティアレアなどのカラーリーフは、
 > 可憐な花はもちろん、葉色が美しく、魅力的ですよね~♪
そうなんですよね~
通年楽しめるというのはやはり魅力的です

 > 我が家でも、昨日、ティアレアを買って来ました。。
ティアレアの方が耐暑性が弱いそうですのでpenpenさんの所にピッタリですね
お花も可愛いですね♪

762

Aozoraharuka05/12 21:38

急に暑くなったので徒長して諦めもつきやすくなりました
グリーンとの寄せ植えはリメイクして後は鉢を減らしました
酷暑の当地で小さい鉢は植物も可哀想なので毎年のことなんです
花壇は…オ・タ・ノ・シ・ミ(笑)

ヒューケラって生長すると広がるのでうちももう増やせません!
 > キーライムパイのお花変わってる!
やっぱりそうなんですね~
それさえも知らなかったんです~
ラッキー…かな(*'ー'*)

763
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

05/11(月)

庭のようす

コメント

ヒューケラの花
ヒューケラの品種名がシュガーフロスティングとブラックベリージャムを逆に表示していました
5月13日に訂正しました



昨日は町内の大掃除に始まりそのまま庭仕事
寄せ植えのパンジー・ビオラを片付け夏用にリフォーム
シロタエギクが大きく伸び花をつけてきたのでこざっぱりと切り戻し
下草を持ち上げるとアリにダンゴムシ これらに効く粉の薬を撒く
モンスター化したセリンセを場所によって切りつめてユリ・ニゲラ・オルレア・レースフラワーの救出
ペットボトル利用のハンギング作り…これはかなり危ういので陽の目を見るか???

そんな時に見ているとホッとするシェードガーデンのヒューケラが花盛りです

              garden+046_convert_20090511014454.jpg
時間によって東と西から少しづつ陽が入るので明るめのシェードガーデンです

              ヒューケラ・シュガーフロスティング
ヒューケラ・ブラックベリージャムの花は背が高いです  蕾にピント合ってます~(汗)
ヒューケラ・シュガーフロスティング

              ヒューケラ・キーライムパイ
ヒューケラ・キーライムパイの花はかなり可愛いです

              ヒューケラ・ブラックベリージャム
ヒューケラ・シュガーフロスティング こちらはまだ蕾でしたね
ヒューケラ・ブラックベリージャム

        ヒューケラ・ブラックベリージャム
ヒューケラ・シュガーフロスティングの葉は色も模様もオシャレです
ヒューケラ・ブラックベリージャム

        garden+060_convert_20090511015930.jpg
左がブラックベリージャム  右がシュガーフロスティング  奥の明るいグリーンがキーライムパイです
  シュガーフロスティング     ブラックベリージャム
スポンサーサイト

はなすみ05/11 13:11

夏に向けて、植え込みをリフォームされているのですね。
私も少し前に整理しましたー
>下草を持ち上げるとアリにダンゴムシ ・・・同じ同じ!
私もギョッ!しちゃいました。お花が咲いてうれしいけれど
これからの季節、嫌な害虫たちとのバトルが続きますね。
お花たちを守るため、がんばらねばv-41

ヒューケラ・キーライムパイのお花、すごくかわいいです~
こういうタイプのお花は初めて拝見しました。
ライムグリーンの葉っぱも明るくていいですね。
シェードガーデンでぱっと目を引きそうです。

752

*彩*05/11 14:05

夏用リフォーム、お疲れ様です^^
ダンゴムシ、出てきますよねぇ~!! 子どもがいっぱい集めて遊ぶんですけど、気持ち悪い…;;

ヒューケラってこんなに種類があったんですね!知らなかった~
しかも花が咲くことも初めて知りました…

753

Aozoraharuka05/11 21:06

こんばんは~♪

はなすみさんのお庭もやっぱりアリとダンゴムシですか~
それもよく肥えていて笑っちゃうくらいなんですよ~(泣)

 > これからの季節、嫌な害虫たちとのバトルが続きますね。
 > お花たちを守るため、がんばらねばv-41
ですよね~!
温暖化でムシたちが一層元気なように感じます
困ったものです。。。

 > ヒューケラ・キーライムパイのお花、すごくかわいいです~
 > こういうタイプのお花は初めて拝見しました。
そうなんですか~?
私はヒューケラとの付き合いがまだ短いのでよく解らないんです
でもこの花かわいいですよねぇ~(^▽^;)
 > ライムグリーンの葉っぱも明るくていいですね。
この葉色はポット苗のときより花壇に馴染んできたら
より明るくなってとっても気に入っています♪

756

Aozoraharuka05/11 21:14

こんばんは~♪

 > 夏用リフォーム、お疲れ様です^^
アリガトウです~!
やり始めると次から次に連鎖して終われなくて疲れました~(泣)
ダンゴムシって何故か子供にとってはムシという感覚なくて楽しいんですよね~
昔々私にも覚えがあります(笑)

 > ヒューケラってこんなに種類があったんですね!知らなかった~
 > しかも花が咲くことも初めて知りました…
もっともっとた~くさん種類がありますよ~
花は目立たないのやもっと綺麗なのもあるようですね
暑さにも寒さにも強いという頼り甲斐のある子達です~
超オススメです♪

757

Sunday Gardener05/12 00:48

バラ、バラ、バラの毎日が続く中、時にこういう渋いの見ると心が癒されますね~

ヒューケラは暑さ、寒さOK、日陰もOK、どんな草花ともコンビネーション抜群なので、我が家でもとても重宝してます。これから花が少なくなる半日陰の夏花壇にももってこいですね。

年数が経ってゴボウのようになってきた株もポキッと折って挿しておけば簡単に着いてリセットが出来るし、言うことなしです。

我が家では、GCやHCをうろつく度についつい買ってしまい、ビニールポットのまま花が満開を迎えた株が3つもあって、植え場所、寄せ植えパートナーを募集中です。

758

penpen_1go05/12 00:55

ヒューケラやティアレアなどのカラーリーフは、
可憐な花はもちろん、葉色が美しく、魅力的ですよね~♪

異なる種類を組み合わせただけでも、十分に見ごたえがあります。

我が家でも、昨日、ティアレアを買って来ました。。

759

Ryo05/12 00:59

パンジー、ビオラは片付けて夏のお花に変わったのね。
何になったのかしら?

ヒューケラのお花って目立たないけどよく見るとも可愛いよね♪
我が家は3種類あります、、、種類が沢山あるからいろいろ欲しいと思うけど・・もう植えるところがなくって(^^;
キーライムパイのお花変わってる!

760

Aozoraharuka05/12 21:18

 > バラ、バラ、バラの毎日が続く中、時にこういう渋いの見ると心が癒されますね~
わあ~!そう言っていただくと地味だな~と思いつつもUPしてよかったです~
一見は弱そうなのにその逞しさは格別ですねぇ~♪

 > 年数が経ってゴボウのようになってきた株もポキッと折って挿しておけば簡単に着いてリセットが出来るし、言うことなしです。
そうなんですねぇ~
いい情報ありがとうございます♪
まだヒューケラのゴボウ知らないので覚えておきたいです(^▽^;)
Sunday Gardenerさんがヒューケラを集めちゃうのよ~く解ります
絶対お好みだと思います!!
寄せ植えパートナー見つかったらUPしてくださいね(^-^;

761

Aozoraharuka05/12 21:28

 > ヒューケラやティアレアなどのカラーリーフは、
 > 可憐な花はもちろん、葉色が美しく、魅力的ですよね~♪
そうなんですよね~
通年楽しめるというのはやはり魅力的です

 > 我が家でも、昨日、ティアレアを買って来ました。。
ティアレアの方が耐暑性が弱いそうですのでpenpenさんの所にピッタリですね
お花も可愛いですね♪

762

Aozoraharuka05/12 21:38

急に暑くなったので徒長して諦めもつきやすくなりました
グリーンとの寄せ植えはリメイクして後は鉢を減らしました
酷暑の当地で小さい鉢は植物も可哀想なので毎年のことなんです
花壇は…オ・タ・ノ・シ・ミ(笑)

ヒューケラって生長すると広がるのでうちももう増やせません!
 > キーライムパイのお花変わってる!
やっぱりそうなんですね~
それさえも知らなかったんです~
ラッキー…かな(*'ー'*)

763
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
