プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

はなすみ04/28 09:03

アジサイ、花芽が見えてワクワクしますね。
私も大好きなのですが、わが庭にないので
Aozoraharukaさんのところ楽しませていただきますね。

アサギリソウ、ふさふさで気持ちようさそう。
うちにもあったのですが、大きくならず消えてしまいました。
爽やかな雰囲気でいいですよね。

ピエールドロンサール、うっとりですv-10
葉っぱもつやつやできれい~
それからリンクの件、ありがとうございます。
こちらのも貼ってくださったのですね。のんびり更新で
申し訳ないですが、うれしいです。
今後ともよろしくお願い致しますi-228

676

Aozoraharuka04/28 11:33

 > アジサイ、花芽が見えてワクワクしますね。
今年もお花が見られる…と安心とワクワクです♪
 > 私も大好きなのですが、わが庭にないので
 > Aozoraharukaさんのところ楽しませていただきますね。
ぜひぜひ楽しんでくださいね (^▽^;)

アサギリソウは私も大好きなんですが
こんなに育ってくれるとその姿がユーモラスにも感じられます(笑)

 > ピエールドロンサール、うっとりですv-10
 > 葉っぱもつやつやできれい~
ありがとうございます
ツルバラ初心者の盛り上がりにしばらくお付き合いくださいね。。。

サッサとリンク貼らせていただいちゃいました(^-^;
こちらこそよろしくお願い致します(*^▽^*)ノ

677

*彩*04/28 18:37

一言にアジサイと言っても、色んな種類のがあるんですね!
カシワバアジサイってとっても変わった花芽の付き方するんですね~
花が咲いたところが楽しみです^^

そのテントウムシ、ウチで一匹だけ見ました(笑)
アブラムシ食べてましたよ!! いいヤツなんですね~♪♪

アサギリソウのグレードアップという表現に思わず笑いが…(笑)

ピエール・ドゥ・ロンサールが、光を浴びてキラキラしていてとても綺麗です♪完全無農薬なんですね!! 凄いです!!

678

Aozoraharuka04/28 22:04

こんばんは~♪
カシワバアジサイはご期待通り変わった形ですよ
楽しみにしていてくださいね(^▽^;)

 > そのテントウムシ、ウチで一匹だけ見ました(笑)
 > アブラムシ食べてましたよ!! いいヤツなんですね~♪♪
私 今までこのデザインに疑っていたんですけど
間違いなくいいヤツです~♪♪

 > アサギリソウのグレードアップという表現に思わず笑いが…(笑)
エェ!? そうですか~?
いい笑いということでいいことにしておきます(笑)
 > ピエール・ドゥ・ロンサールが、光を浴びてキラキラしていてとても綺麗です♪完全無農薬なんですね!! 凄いです!!
凄くないんですよ~
届かない…と諦めているだけなんですから。。。

679

Ryo04/29 00:39

こんばんは~♪
カシワバアジサイ、大好き!
こらはずーっと以前から気になってる紫陽花なんです。
だけど植える場所も置き場所もなく・・諦めています。(T_T)
紫陽花も時期がくると欲しくなるひとつ。(^^;
だけどじっと我慢。(笑)

そう言えば・・ヒメヒオウギ・・これ確か去年植えたはずなんだけど・・?!
何処へ行っちゃったんだろう??(*≧m≦*)
もうこんなのばっかり(⌒_⌒; タラタラ

そうそ、てんとう虫はアブラムシを食べてくれるんですよね~
先日、我が家にも来てくれました♪

ピエールちゃん開花してきたね♪
あともうちょいですね!
p(*^-^*)q がんばっ♪
うちはまだまだなんでAozoraharukaさんちで一足先に楽しませていただきます~(*^。^*)

680

hanamatibito04/29 00:55

カシワバアジサイの花芽がいっぱいですごいですね
うちのは 数個、かぞえるほど..さびしいのです
アサギリソウもすっごいですね、グレ-ドアップするなんて!
うちはグレードダウン..どんどん貧相になっていきます
銀色に丸く茂る姿が 好きなんですが。

ピエール.ド.ロンサールきれいに咲きましたね
私もこのバラを見てから バラに恋する病を発病したのです
咲いた時のうれしさ よ~く分かります

Aozoraharukaさんから初コメントをいただいてから3ヶ月になります
おかげさまで皆さんのお仲間にいれていただき 
ブログとっても楽しんでいます ありがとうございます(感謝!)
ぜひリンクさせていただきたいのですが いいでしょうか?

681

Sunday Gardener04/29 01:11

アジサイ、蕾がいっぱい着き始めましたね。
バラが終わった後を引き継いでくれる貴重な存在ですよね。

テントウムシのうち、ニジュウヤホシテントウという星がいっぱいあってオレンジ色の地肌がくすんでるやつは葉っぱを食べる害虫なので気をつけましょう。それ以外の光沢のあるテントウムシはたいていアブラムシを食べてくれる益虫だと思いますよ。

ピエール・ド・ロンサールは綺麗に開花しましたね。
黄色くなった葉っぱは、原因はよくわからないけど病気の可能性があるので、できれば早めにむしり取ってしまった方がいいですよ。
完全無農薬「テデトール」というやつです。

682

Aozoraharuka04/29 14:27

こんにちは~♪

 > カシワバアジサイ、大好き!
これ咲き進むときの色の微妙な変化もいいんですよね~
ず~っと前に母の日に鉢と共にプレゼントしたものを母が大きく育ててくれてます
今は大きな鉢植えで花が咲くと玄関前に登場です(笑)

 > そう言えば・・ヒメヒオウギ・・これ確か去年植えたはずなんだけど・・?!
 > 何処へ行っちゃったんだろう??(*≧m≦*)
あれ~!今年芽が出ませんでしたか?
私は去年種をとっておいたのに蒔くのすっかり忘れてしまいました(泣)
自然の方が確かです

Ryoさんのお庭にもてんとう虫来てくれましたか~
こう言ういい虫がいっぱい来てくれるといいんですよね~(*^▽^*)ノ

 > ピエールちゃん開花してきたね♪
はい~♪ 温度が下がったお陰で長くお花が楽しめます~♪♪

683

Aozoraharuka04/29 14:44

こんにちは~♪

カシワバアジサイ 去年は花が少なくて寂しかったんですよ
今年は余り枝の剪定を深くしなかったのが良かったのかも。。。

 > アサギリソウもすっごいですね、グレ-ドアップするなんて!
どういう訳かわかりませんがよっぽど環境が合うようです
いつまで続くのかはわかりませんが…

 > 私もこのバラを見てから バラに恋する病を発病したのです
 > 咲いた時のうれしさ よ~く分かります
ワア~! hanamatibitoさんもそうでしたか~!!
と~っても嬉しいです~♪

 > Aozoraharukaさんから初コメントをいただいてから3ヶ月になります
あれ~?まだ3ヶ月でしたか~?
もっと長くお付き合いしているような気がしました
hanamatibitoさんの素敵なセンスとガーデニングの知識でとっても魅力的なブログです
殆どブログ同級生の私には学ぶところがいっぱいです

 > ブログとっても楽しんでいます ありがとうございます(感謝!)
私も全く同じですよ~(*^▽^*)ノ
モチロン喜んでリンクお願いします♪
私のほうにもリンク貼らせていただいていいですか~?

684

Aozoraharuka04/29 14:56

こんにちは~♪

アジサイが咲く頃は雨が多くなりますが花も葉も一層映えて好きな季節です♪
確かにバラからアジサイにバトンタッチですね

 > テントウムシのうち、ニジュウヤホシテントウという星がいっぱいあってオレンジ色の地肌がくすんでるやつは葉っぱを食べる害虫なので気をつけましょう。それ以外の光沢のあるテントウムシはたいていアブラムシを食べてくれる益虫だと思いますよ。
ありがとうございます
星がいっぱいあるのが憎きギャングですね!?

 > 黄色くなった葉っぱは、原因はよくわからないけど病気の可能性があるので、できれば早めにむしり取ってしまった方がいいですよ。
やっぱりそうですよね~
ハシゴに登るの億劫で放置してましたがSunday Gardenerさんのアドバイスのお陰で
今日「テデトール」しました
怠け者の私をこれからもヨロシク(^▽^;)

685
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/28(火)

庭のようす

コメント

アジサイ
昨日に引き続きすごい風と寒い
庭に出て一通り点検
幸いこれと言った被害はありませんでしたが写真もうまく撮れません
そこで今日は風にも揺れない植物たち


アジサイ

        カシワバアジサイ

         カシワバアジサイ
昨年は花がすくなかったカシワバアジサイですが 今年はまあまあの花つきです

アジサイ
これはパーゴラの外側角のずっと前からあるアジサイ
優しい藤色が好評でしたが今年は周りの土も大分変わっているのでどんな色で咲いてくれるかはお楽しみ
                           2008.6撮影のアジサイ
                                            これが昨年開花の様子です
ところで今日の写真に競演しているテントウムシ
これは味方なの?と調べてみました
ナミテントウと言って『人家の庭などではナナホシテントウより多く、うまく定着してくれれば農薬の変わりになる益虫。成虫で冬を越す』そうです

アジサイ
これはパーゴラ下の西洋アジサイ
まだ3年目の株なのでいい格好です
                           2008.6。26撮影のアジサイ
                                          昨年の様子
                                          青から淡い紫に色が変わります


アサギリソウ

        アサギリソウ
これ 切り戻す度にグレードアップするようで今では直径50センチはあります
後ろのブルーデージーも埋もれそうです


姫檜扇 (ひめひおうぎ)

        姫檜扇 (ひめひおうぎ)

        姫檜扇 (ひめひおうぎ)

        姫檜扇 (ひめひおうぎ)
和室の前の陽だまりにこぼれ種で毎年咲く姫檜扇 (ひめひおうぎ)です
実はヒオウギだと思っていたんですが映像を確認したらどうも違っていて姫檜扇 (ひめひおうぎ)>だとわかりました


番外ですが…
今日のピエール・ドゥ・ロンサール

      ピエール・ドゥ・ロンサール
強風の中 奇跡的に揺れずに取れました
完全無農薬の状態なので黄色くなっている葉っぱが気になりますが。。。


4月27日UPの予定がカレンダーが変わってしまいました(フーッ
オヤスミナサイ
スポンサーサイト

はなすみ04/28 09:03

アジサイ、花芽が見えてワクワクしますね。
私も大好きなのですが、わが庭にないので
Aozoraharukaさんのところ楽しませていただきますね。

アサギリソウ、ふさふさで気持ちようさそう。
うちにもあったのですが、大きくならず消えてしまいました。
爽やかな雰囲気でいいですよね。

ピエールドロンサール、うっとりですv-10
葉っぱもつやつやできれい~
それからリンクの件、ありがとうございます。
こちらのも貼ってくださったのですね。のんびり更新で
申し訳ないですが、うれしいです。
今後ともよろしくお願い致しますi-228

676

Aozoraharuka04/28 11:33

 > アジサイ、花芽が見えてワクワクしますね。
今年もお花が見られる…と安心とワクワクです♪
 > 私も大好きなのですが、わが庭にないので
 > Aozoraharukaさんのところ楽しませていただきますね。
ぜひぜひ楽しんでくださいね (^▽^;)

アサギリソウは私も大好きなんですが
こんなに育ってくれるとその姿がユーモラスにも感じられます(笑)

 > ピエールドロンサール、うっとりですv-10
 > 葉っぱもつやつやできれい~
ありがとうございます
ツルバラ初心者の盛り上がりにしばらくお付き合いくださいね。。。

サッサとリンク貼らせていただいちゃいました(^-^;
こちらこそよろしくお願い致します(*^▽^*)ノ

677

*彩*04/28 18:37

一言にアジサイと言っても、色んな種類のがあるんですね!
カシワバアジサイってとっても変わった花芽の付き方するんですね~
花が咲いたところが楽しみです^^

そのテントウムシ、ウチで一匹だけ見ました(笑)
アブラムシ食べてましたよ!! いいヤツなんですね~♪♪

アサギリソウのグレードアップという表現に思わず笑いが…(笑)

ピエール・ドゥ・ロンサールが、光を浴びてキラキラしていてとても綺麗です♪完全無農薬なんですね!! 凄いです!!

678

Aozoraharuka04/28 22:04

こんばんは~♪
カシワバアジサイはご期待通り変わった形ですよ
楽しみにしていてくださいね(^▽^;)

 > そのテントウムシ、ウチで一匹だけ見ました(笑)
 > アブラムシ食べてましたよ!! いいヤツなんですね~♪♪
私 今までこのデザインに疑っていたんですけど
間違いなくいいヤツです~♪♪

 > アサギリソウのグレードアップという表現に思わず笑いが…(笑)
エェ!? そうですか~?
いい笑いということでいいことにしておきます(笑)
 > ピエール・ドゥ・ロンサールが、光を浴びてキラキラしていてとても綺麗です♪完全無農薬なんですね!! 凄いです!!
凄くないんですよ~
届かない…と諦めているだけなんですから。。。

679

Ryo04/29 00:39

こんばんは~♪
カシワバアジサイ、大好き!
こらはずーっと以前から気になってる紫陽花なんです。
だけど植える場所も置き場所もなく・・諦めています。(T_T)
紫陽花も時期がくると欲しくなるひとつ。(^^;
だけどじっと我慢。(笑)

そう言えば・・ヒメヒオウギ・・これ確か去年植えたはずなんだけど・・?!
何処へ行っちゃったんだろう??(*≧m≦*)
もうこんなのばっかり(⌒_⌒; タラタラ

そうそ、てんとう虫はアブラムシを食べてくれるんですよね~
先日、我が家にも来てくれました♪

ピエールちゃん開花してきたね♪
あともうちょいですね!
p(*^-^*)q がんばっ♪
うちはまだまだなんでAozoraharukaさんちで一足先に楽しませていただきます~(*^。^*)

680

hanamatibito04/29 00:55

カシワバアジサイの花芽がいっぱいですごいですね
うちのは 数個、かぞえるほど..さびしいのです
アサギリソウもすっごいですね、グレ-ドアップするなんて!
うちはグレードダウン..どんどん貧相になっていきます
銀色に丸く茂る姿が 好きなんですが。

ピエール.ド.ロンサールきれいに咲きましたね
私もこのバラを見てから バラに恋する病を発病したのです
咲いた時のうれしさ よ~く分かります

Aozoraharukaさんから初コメントをいただいてから3ヶ月になります
おかげさまで皆さんのお仲間にいれていただき 
ブログとっても楽しんでいます ありがとうございます(感謝!)
ぜひリンクさせていただきたいのですが いいでしょうか?

681

Sunday Gardener04/29 01:11

アジサイ、蕾がいっぱい着き始めましたね。
バラが終わった後を引き継いでくれる貴重な存在ですよね。

テントウムシのうち、ニジュウヤホシテントウという星がいっぱいあってオレンジ色の地肌がくすんでるやつは葉っぱを食べる害虫なので気をつけましょう。それ以外の光沢のあるテントウムシはたいていアブラムシを食べてくれる益虫だと思いますよ。

ピエール・ド・ロンサールは綺麗に開花しましたね。
黄色くなった葉っぱは、原因はよくわからないけど病気の可能性があるので、できれば早めにむしり取ってしまった方がいいですよ。
完全無農薬「テデトール」というやつです。

682

Aozoraharuka04/29 14:27

こんにちは~♪

 > カシワバアジサイ、大好き!
これ咲き進むときの色の微妙な変化もいいんですよね~
ず~っと前に母の日に鉢と共にプレゼントしたものを母が大きく育ててくれてます
今は大きな鉢植えで花が咲くと玄関前に登場です(笑)

 > そう言えば・・ヒメヒオウギ・・これ確か去年植えたはずなんだけど・・?!
 > 何処へ行っちゃったんだろう??(*≧m≦*)
あれ~!今年芽が出ませんでしたか?
私は去年種をとっておいたのに蒔くのすっかり忘れてしまいました(泣)
自然の方が確かです

Ryoさんのお庭にもてんとう虫来てくれましたか~
こう言ういい虫がいっぱい来てくれるといいんですよね~(*^▽^*)ノ

 > ピエールちゃん開花してきたね♪
はい~♪ 温度が下がったお陰で長くお花が楽しめます~♪♪

683

Aozoraharuka04/29 14:44

こんにちは~♪

カシワバアジサイ 去年は花が少なくて寂しかったんですよ
今年は余り枝の剪定を深くしなかったのが良かったのかも。。。

 > アサギリソウもすっごいですね、グレ-ドアップするなんて!
どういう訳かわかりませんがよっぽど環境が合うようです
いつまで続くのかはわかりませんが…

 > 私もこのバラを見てから バラに恋する病を発病したのです
 > 咲いた時のうれしさ よ~く分かります
ワア~! hanamatibitoさんもそうでしたか~!!
と~っても嬉しいです~♪

 > Aozoraharukaさんから初コメントをいただいてから3ヶ月になります
あれ~?まだ3ヶ月でしたか~?
もっと長くお付き合いしているような気がしました
hanamatibitoさんの素敵なセンスとガーデニングの知識でとっても魅力的なブログです
殆どブログ同級生の私には学ぶところがいっぱいです

 > ブログとっても楽しんでいます ありがとうございます(感謝!)
私も全く同じですよ~(*^▽^*)ノ
モチロン喜んでリンクお願いします♪
私のほうにもリンク貼らせていただいていいですか~?

684

Aozoraharuka04/29 14:56

こんにちは~♪

アジサイが咲く頃は雨が多くなりますが花も葉も一層映えて好きな季節です♪
確かにバラからアジサイにバトンタッチですね

 > テントウムシのうち、ニジュウヤホシテントウという星がいっぱいあってオレンジ色の地肌がくすんでるやつは葉っぱを食べる害虫なので気をつけましょう。それ以外の光沢のあるテントウムシはたいていアブラムシを食べてくれる益虫だと思いますよ。
ありがとうございます
星がいっぱいあるのが憎きギャングですね!?

 > 黄色くなった葉っぱは、原因はよくわからないけど病気の可能性があるので、できれば早めにむしり取ってしまった方がいいですよ。
やっぱりそうですよね~
ハシゴに登るの億劫で放置してましたがSunday Gardenerさんのアドバイスのお陰で
今日「テデトール」しました
怠け者の私をこれからもヨロシク(^▽^;)

685
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
