プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ミントのみん04/22 12:57

Aozoraharukaさん、はじめまして。
私のblogにコメントをいただきまして、ありがとうございます。
リンクは大歓迎です♪これからもよろしくお願いします。

シェードガーデンとしてのこちらの部分、とても綺麗な色合いで素敵ですね。私も見習いたいと思います。

私は植物に関しては素人ですので、分類に関しては全く詳しありません。ですから、お恥ずかしい限りです。
コメントを頂いてからこちらを訪問し、その後ネット上で慌てて調べてみましたが、ギボウシの分類というのは、学説でも色々あるようです。
このギボウシについても、「一般呼称」としてオオバギボウシと言ったまでなので、本当にそうかどうか、よくわかりません。コバギボウシに対してオオバギボウシと周囲では言っていたので・・・。

個人的には、斑の入り方については、日の当たり方とか先祖?にもより、個体差があるのかなとも思っています。
わからないことだらけで申し訳ありませんが、今後もこんなblogでよかったら、お付き合い下さい♪

642

*彩*04/22 21:47

シェードガーデン、いいですね~^^ 憧れです♪
我が家の北側が、スペース空きまくりなのに何もないので、そこをいつかシェードガーデンにしようと一人で企んでいます(笑)
シャガ、とても懐かしいです☆うちの実家の裏山にいっぱい咲くんですよ~^^

643

Aozoraharuka04/23 00:14

早速のご訪問ありがとうどざいます

 > リンクは大歓迎です♪これからもよろしくお願いします。
ホント事後報告で失礼しました
こちらこそよろしくお願いいたします

 > このギボウシについても、「一般呼称」としてオオバギボウシと言ったまでなので、本当にそうかどうか、よくわかりません。コバギボウシに対してオオバギボウシと周囲では言っていたので・・・。
大丈夫ですよ
みんさんのと似たようなギボウシが我が家にもあってオオバギボウシということで

 > わからないことだらけで申し訳ありませんが、今後もこんなblogでよかったら、お付き合い下さい♪
ご縁があったということでこれからもヨロシクです~。。。

644

Aozoraharuka04/23 00:27

 > シェードガーデン、いいですね~^^ 憧れです♪
門柱の後ろもパーゴラ下も必然的にシェードガーデンです~
どちらかというと半日陰なので植物にはむしろ居心地いいようです♪

 > 我が家の北側が、スペース空きまくりなのに何もないので、そこをいつかシェードガーデンにしようと一人で企んでいます(笑)
いいなあ~ 彩さんのところ広いんですもの。。。
是非トライしてみてください
趣のある植物が合うのでいいものですよ

 > シャガ、とても懐かしいです☆うちの実家の裏山にいっぱい咲くんですよ~^^
そういう自然なのがいい植物ですね♪

645

Sunday Gardener04/23 01:38

シェードガーデン、とてもいい感じですね。

ギボウシと斑入りアマドコロのコンビネーション、
そして
新しいシェードガーデンでもヒューケラの丸い銅葉とライムグリーン、少しシルバーがかったハリネズミのようなフェスツカ・グラウカ、そしてここでも斑入りアマドコロの曲線がいい味を出してます。
ここにブルンネラ・ジャックフロストのハート型のシルバーリーフと青い小花が成長して割り込んでくれば、もうバッチリでしょうね。

646

Aozoraharuka04/23 16:08

 > シェードガーデン、とてもいい感じですね。
ありがとうございます♪
シェードガーデンのことあまり知らなかったんですが
Sunday Gardenerさんをはじめブログで拝見したお庭や植栽がとっても参考になりました
ナルコユリがアマドコロだったり色々勉強にもなりますね

 > ここにブルンネラ・ジャックフロストのハート型のシルバーリーフと青い小花が成長して割り込んでくれば、もうバッチリでしょうね。
私もそうなって欲しいと妄想してます(笑)

647

Ryo04/23 18:00

シェードガーデンステキね~~
色も計算されてるのかしら?
我が家はシェードガーデンとは程遠いけど・・憧れるわ~(^^;

タイツリソウの上の写真はこの前作ったのよね?!
すっかり植物も根付いて素敵なガーデンになりましたね♪

我が家もやっとギボウシが出てきました♪
同じ株からでも斑点の入り方が違いますね!
これって得した気分~?!(笑)

648

penpen_1go04/24 00:39

最初のシェードガーデンはホスタのグラデーションがとっても素敵~♪
そして後段のシェードガーデンは、ポイントのヒューケラがいい感じを醸してます。

やっぱり緑は最高~!!ですね。

649

Aozoraharuka04/24 15:24

こんにちは~♪

 > シェードガーデンステキね~~
 > 色も計算されてるのかしら?
ありがとうございます~
イエイエ♪ 計算は無理なのであまり花の色を使わない?かな~??

 > タイツリソウの上の写真はこの前作ったのよね?!
そうです~!
環境に合うものが植えてあるからかこことっても元気です(^▽^;)

 > 同じ株からでも斑点の入り方が違いますね!
 > これって得した気分~?!(笑)
確かに~♪
皆同じより良かったかも。。。(笑)

650

Aozoraharuka04/24 15:30

こんにちは~♪

 > 最初のシェードガーデンはホスタのグラデーションがとっても素敵~♪
 > そして後段のシェードガーデンは、ポイントのヒューケラがいい感じを醸してます。
ありがとうございます~
表(道路側)には花が多い花壇ですがこちらのシェードガーデンは見ていて落ち着きます
実際花がら摘みの手間もなく安らぎを与えてくれます

 > やっぱり緑は最高~!!ですね。
緑は最高で~~~す☆

651

Puni04/24 19:43

おお~~緑が美しい!
少し日陰でも元気にそだつ、こんな素敵な葉モノがあると嬉しいですよ。
光が優しい分、色もなんだか優しく見えます。
うちのギボウシも大分葉っぱが出て来ました。
変わった模様だと名前も覚えてられるのですが、移動したりしたあまり変化の無いギボウシは名前がわからなくなりました。(笑)

652

Aozoraharuka04/24 21:52

 > おお~~緑が美しい!
 > 少し日陰でも元気にそだつ、こんな素敵な葉モノがあると嬉しいですよ。
ありがとうございます♪
半日陰というのは植物にとってはわりと暮らしやすいようです
特にここ愛知県は夏の暑さが厳しいので有難い環境かも。。。

 > 変わった模様だと名前も覚えてられるのですが、移動したりしたあまり変化の無いギボウシは名前がわからなくなりました。(笑)
うちのは随分前からありますがタダノギボウシでした
今回調べてみてもまあ日本に自生しているもので一応オオバギボウシと言われるそうです
何れにしろ新緑の頃は特に葉色が綺麗でいいものですね♪

653

miti04/24 23:17

バーゴラの下のシェードガーデンも新しいシェードガーデンも
それぞれ趣が違っていいな
ギボウシの緑がきれ~~い
みなさんのところで見せていただいてるうちにとうとう欲しくなって
今日たまたま行った園芸店でホスタ連れ帰りましたぁ~
まだちいさな苗ですがどんな風に育つか楽しみです

タイツリソウのハート型のお花もかわいいですね

654

Aozoraharuka04/25 00:02

シェードガーデンは見ていてもホッとしますが
植物たちも居心地よさそうです

mitiさんもホスタ連れ帰られたんですね~
ウワ~どんな模様(色?)でしょう?
また見せて下さいね

 > タイツリソウのハート型のお花もかわいいですね
はい~♪
オフシーズンは忘れがちになりますが今はスターです☆彡

655
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/22(水)

庭のようす

コメント

シェードガーデン
昨日は待望の雨がたっぷり降りました
雨上がりのシェードガーデン…と言いたいのですが
写真は4月18日~20日に撮影のものです
午前中外出のため丁度ヨカッタということに…

我が家の庭はパーゴラの下も明るめの(?)シェードガーデンになるので
まずはそちらから

ギボウシ

        オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

   オオバギボウシ(大葉擬宝珠)    オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
品種名が判らないずっと我が家にあったギボウシでしたがGoogleの画像検索で判ったんです
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)でした  詳しくはこちら
調べてみたらギボウシは緑のところに白い(っぽい)縁取りのようなのが多いのですがこれ逆です
上の写真を夫々別にしたのが下の2枚です
随分斑の入り方が違いますが 元々あったものを株分けして植えたので間違いなくどちらも同じ品種です

              オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
こちらもまたちょっと違いますが同じ兄弟です


白シラン

        白シラン

        白シラン

        白シラン
ギボウシより一足早く新芽を覗かせていたシランにはもう花茎がこんなに伸びていました


ここを少し離れて見ると

      パーゴラの下
もう少し向かって左も写っているとよかったのですが…  そちらにもギボウシとシランが植えてあります


次は新しいシェードガーデンです

斑入りアマドコロ

    アマドコロ    アマドコロ
これも前から我が家にあって 母からはナルコユリと言い伝えられていたのですが
4月17日のhanamatibitoさんの記事を見て??
我が家のもアマドコロであることが判りました
詳細はこちらナルコユリアマドコロ


シャガ

                シャガ
どこにでも顔を出す狭い庭では迷惑モノだったので今回大きめな鉢にまとめてシェードガーデンの住人になりました  今年は花が少ないですがこの花は綺麗です


そのほかに

ヒューケラ達  わい性ヤグルマギク セントレア・ミジェット
 ヒューケラ達                          わい性ヤグルマギク セントレア・ミジェット

フェスツカ・グラウカ  プルモナリア
 フェスツカ・グラウカ                     プルモナリア

ブルンネラ・ジャックフロスト
 ブルンネラ・ジャックフロストはカリグリーンを買いに行って連れて帰りました
 青い小~さな花も葉もいいですよねぇ

ここも少し離れると

      シェードガーデン


もっと離れると

      シェードガーデン
ハサミが見えてます(汗)

ケマンソウ  ケマンソウ
ケマンソウ(別名タイツリソウ)です
置き場所として半日陰がよいとのことなのでしばらくここに仲間入り
去年の夏は瀕死の状態でしたが今年も花を見ることができました










スポンサーサイト

ミントのみん04/22 12:57

Aozoraharukaさん、はじめまして。
私のblogにコメントをいただきまして、ありがとうございます。
リンクは大歓迎です♪これからもよろしくお願いします。

シェードガーデンとしてのこちらの部分、とても綺麗な色合いで素敵ですね。私も見習いたいと思います。

私は植物に関しては素人ですので、分類に関しては全く詳しありません。ですから、お恥ずかしい限りです。
コメントを頂いてからこちらを訪問し、その後ネット上で慌てて調べてみましたが、ギボウシの分類というのは、学説でも色々あるようです。
このギボウシについても、「一般呼称」としてオオバギボウシと言ったまでなので、本当にそうかどうか、よくわかりません。コバギボウシに対してオオバギボウシと周囲では言っていたので・・・。

個人的には、斑の入り方については、日の当たり方とか先祖?にもより、個体差があるのかなとも思っています。
わからないことだらけで申し訳ありませんが、今後もこんなblogでよかったら、お付き合い下さい♪

642

*彩*04/22 21:47

シェードガーデン、いいですね~^^ 憧れです♪
我が家の北側が、スペース空きまくりなのに何もないので、そこをいつかシェードガーデンにしようと一人で企んでいます(笑)
シャガ、とても懐かしいです☆うちの実家の裏山にいっぱい咲くんですよ~^^

643

Aozoraharuka04/23 00:14

早速のご訪問ありがとうどざいます

 > リンクは大歓迎です♪これからもよろしくお願いします。
ホント事後報告で失礼しました
こちらこそよろしくお願いいたします

 > このギボウシについても、「一般呼称」としてオオバギボウシと言ったまでなので、本当にそうかどうか、よくわかりません。コバギボウシに対してオオバギボウシと周囲では言っていたので・・・。
大丈夫ですよ
みんさんのと似たようなギボウシが我が家にもあってオオバギボウシということで

 > わからないことだらけで申し訳ありませんが、今後もこんなblogでよかったら、お付き合い下さい♪
ご縁があったということでこれからもヨロシクです~。。。

644

Aozoraharuka04/23 00:27

 > シェードガーデン、いいですね~^^ 憧れです♪
門柱の後ろもパーゴラ下も必然的にシェードガーデンです~
どちらかというと半日陰なので植物にはむしろ居心地いいようです♪

 > 我が家の北側が、スペース空きまくりなのに何もないので、そこをいつかシェードガーデンにしようと一人で企んでいます(笑)
いいなあ~ 彩さんのところ広いんですもの。。。
是非トライしてみてください
趣のある植物が合うのでいいものですよ

 > シャガ、とても懐かしいです☆うちの実家の裏山にいっぱい咲くんですよ~^^
そういう自然なのがいい植物ですね♪

645

Sunday Gardener04/23 01:38

シェードガーデン、とてもいい感じですね。

ギボウシと斑入りアマドコロのコンビネーション、
そして
新しいシェードガーデンでもヒューケラの丸い銅葉とライムグリーン、少しシルバーがかったハリネズミのようなフェスツカ・グラウカ、そしてここでも斑入りアマドコロの曲線がいい味を出してます。
ここにブルンネラ・ジャックフロストのハート型のシルバーリーフと青い小花が成長して割り込んでくれば、もうバッチリでしょうね。

646

Aozoraharuka04/23 16:08

 > シェードガーデン、とてもいい感じですね。
ありがとうございます♪
シェードガーデンのことあまり知らなかったんですが
Sunday Gardenerさんをはじめブログで拝見したお庭や植栽がとっても参考になりました
ナルコユリがアマドコロだったり色々勉強にもなりますね

 > ここにブルンネラ・ジャックフロストのハート型のシルバーリーフと青い小花が成長して割り込んでくれば、もうバッチリでしょうね。
私もそうなって欲しいと妄想してます(笑)

647

Ryo04/23 18:00

シェードガーデンステキね~~
色も計算されてるのかしら?
我が家はシェードガーデンとは程遠いけど・・憧れるわ~(^^;

タイツリソウの上の写真はこの前作ったのよね?!
すっかり植物も根付いて素敵なガーデンになりましたね♪

我が家もやっとギボウシが出てきました♪
同じ株からでも斑点の入り方が違いますね!
これって得した気分~?!(笑)

648

penpen_1go04/24 00:39

最初のシェードガーデンはホスタのグラデーションがとっても素敵~♪
そして後段のシェードガーデンは、ポイントのヒューケラがいい感じを醸してます。

やっぱり緑は最高~!!ですね。

649

Aozoraharuka04/24 15:24

こんにちは~♪

 > シェードガーデンステキね~~
 > 色も計算されてるのかしら?
ありがとうございます~
イエイエ♪ 計算は無理なのであまり花の色を使わない?かな~??

 > タイツリソウの上の写真はこの前作ったのよね?!
そうです~!
環境に合うものが植えてあるからかこことっても元気です(^▽^;)

 > 同じ株からでも斑点の入り方が違いますね!
 > これって得した気分~?!(笑)
確かに~♪
皆同じより良かったかも。。。(笑)

650

Aozoraharuka04/24 15:30

こんにちは~♪

 > 最初のシェードガーデンはホスタのグラデーションがとっても素敵~♪
 > そして後段のシェードガーデンは、ポイントのヒューケラがいい感じを醸してます。
ありがとうございます~
表(道路側)には花が多い花壇ですがこちらのシェードガーデンは見ていて落ち着きます
実際花がら摘みの手間もなく安らぎを与えてくれます

 > やっぱり緑は最高~!!ですね。
緑は最高で~~~す☆

651

Puni04/24 19:43

おお~~緑が美しい!
少し日陰でも元気にそだつ、こんな素敵な葉モノがあると嬉しいですよ。
光が優しい分、色もなんだか優しく見えます。
うちのギボウシも大分葉っぱが出て来ました。
変わった模様だと名前も覚えてられるのですが、移動したりしたあまり変化の無いギボウシは名前がわからなくなりました。(笑)

652

Aozoraharuka04/24 21:52

 > おお~~緑が美しい!
 > 少し日陰でも元気にそだつ、こんな素敵な葉モノがあると嬉しいですよ。
ありがとうございます♪
半日陰というのは植物にとってはわりと暮らしやすいようです
特にここ愛知県は夏の暑さが厳しいので有難い環境かも。。。

 > 変わった模様だと名前も覚えてられるのですが、移動したりしたあまり変化の無いギボウシは名前がわからなくなりました。(笑)
うちのは随分前からありますがタダノギボウシでした
今回調べてみてもまあ日本に自生しているもので一応オオバギボウシと言われるそうです
何れにしろ新緑の頃は特に葉色が綺麗でいいものですね♪

653

miti04/24 23:17

バーゴラの下のシェードガーデンも新しいシェードガーデンも
それぞれ趣が違っていいな
ギボウシの緑がきれ~~い
みなさんのところで見せていただいてるうちにとうとう欲しくなって
今日たまたま行った園芸店でホスタ連れ帰りましたぁ~
まだちいさな苗ですがどんな風に育つか楽しみです

タイツリソウのハート型のお花もかわいいですね

654

Aozoraharuka04/25 00:02

シェードガーデンは見ていてもホッとしますが
植物たちも居心地よさそうです

mitiさんもホスタ連れ帰られたんですね~
ウワ~どんな模様(色?)でしょう?
また見せて下さいね

 > タイツリソウのハート型のお花もかわいいですね
はい~♪
オフシーズンは忘れがちになりますが今はスターです☆彡

655
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
