プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*04/20 20:09

グラジオラスに春咲きのなんてあるんですね☆ 初めて知りました!
シスターというヤツがすっごく私の好みです♪♪
開花後10日で休眠ですか!?早っ!!

マーガレット、私も大好きです^^
目玉焼きみたいで美味しそうで(笑)

628

Ryo04/20 21:57

こんばんは~

春咲きのグラジオラスですか?!
私も初めて知りました。
少し華奢な感じですね。でも可愛い~♪

我が家はピンクのマーガレットがあります。
Aozoraharukaさんちと同じぐらいの咲き具合かな~
去年随分切り詰めたけどまた大きくなってきて(^^;
これ木になっていくんですよね。
大きくなって綺麗に咲いてくれるけど他のものが埋もれちゃうし(>_<)
お花が終わったら切り詰めようかと思ってます。

お~~19年目のシバザクラ!
これは我が家には合わないみたいで・・何度も挑戦してるんですが植えても植えても育ちません(T_T)

わかる~~!
私も撮りだめした写真が沢山あるけど・・UPするタイミング逃しちゃって(*^^;;
これから薔薇のシーズンになると益々UP出来なくなりそう・・(>_<)

629

hanamatibito04/20 22:36

花盛りですね!
春咲きグラジオラス 気になっていましたが 華奢で可憐 可愛い!
夏のグラジオラスはちょっと派手すぎるし 背が高くなって倒れるし
一度植えて懲りました 春咲きはいいかもv-354
マーガレット、定番だけど絶対ほしい花ですよね 
うちには小さめでこんもり丸くなるホンザ(だったけ???)がささやかに咲いています

↓のバラたち虫の被害もなさそうで 順調に成長していますね
うちのバラは かなりボロボロですよ

630

ヒデ04/20 22:38

Aozoraharukaさん こんばんは

グラジオラスで春咲きって、あったのですね 見るまで知りませんでした。
マーガレット、良かったですね~ 
      僕も大好きな花ですが、上手く育ったためしがありません。(涙)

色んな花が咲き誇って、綺麗な庭に変身してきましたね これからが本番、見せどころですね。

631

penpen_1go04/20 23:45

グラジオラス、かつてのイメージとまるで違った素敵な花ですね~。

どの植物もみんな元気で、ボリューム感たっぷりですね♪

これだけ見事だと、どうしても写真を撮り過ぎて、
あとで悩むと言うのはありがちですね~。
まぁ、贅沢な悩みってヤツでしょうか!?ガーデナー冥利に尽きますね。。

632

Sunday Gardener04/21 02:24

どんどん咲いてますね。

グラジオラスも、マーガレットも、シバザクラも、そしてロベリアとコンボルブルス、どれもとっても元気でいい雰囲気。
お庭全体もとってもeye catchingですよ。

デジカメはついつい気にせずに撮ってしまうので写真の枚数が自然と増えてしまいます。

どの写真にも思いが詰まっているので「切る」のは忍びないですよね。私の場合、時間と手間が許す限りジャンジャンUPすることにしてますが、それも追いつかなくなるのは時間の問題のようです。

633

チョコママ04/21 12:37

お庭の緑がイキイキとしてますね!!≧▽≦

画像1枚目のグラジオラス・・・とっても素敵ですね~v-398
グラジオラスって背が高いお花ですか?
気にはなるんだけど・・・
チョコガ~デンでは咲かせたことがないお花です。
下草とバラの中間くらいに咲かせたらキレイだろうなぁ~~♪
・・・って激しく妄想は膨らむのですがネ♪(^m^)pp
開花10日後に休眠してしまうのもスゴイですね~!

マーガレット キレイ~~v-343
決してキライなお花ではないのですが チョコママとは相性があまりよろしくないようで・・・
何回もダメにしてしまったので マーガレットはお連れしないことに決めたお花です。(^^;)
でもAozoraさんのお庭ではキレイに咲いてて 羨ましいわぁ~v-343

今日は台風に近いような荒れた空模様です。
激しい風雨が窓を叩きつけるたびに家の中でヒヤヒヤしています。v-393
お互いお庭が心配ですね~~!v-395

634

Aozoraharuka04/21 14:09

 > シスターというヤツがすっごく私の好みです♪♪
ワァ~♪彩さんもですか~
私もあのイメージで注文したのでボンソワールの派手さには照れました(汗)

 > 開花後10日で休眠ですか!?早っ!!
そうなんです~!
これって何がいいかと言うといつまでも花壇に枯れてく葉っぱ置いておかなくていいでしょう
狭いスペースだとこれかなり重要なんです(笑)

マーガレット やっぱりいいですよねぇ♪

635

Aozoraharuka04/21 14:22

こんにちは~♪

そうなんです♪
春咲きのグラジオラスの少し華奢な感がグッと来て。。。

 > 我が家はピンクのマーガレットがあります。
ピンクも可愛いですよねぇ
過去の挑戦の中にピンクもありました。。

植物にも相性というか合う合わないってありますね
Ryoさんのところはシバザクラ合いませんか~?
今度ヒデさんのハンギングはいかがですか(^▽^;)

 > わかる~~!
 > 私も撮りだめした写真が沢山あるけど・・UPするタイミング逃しちゃって(*^^;;
やっぱりそうですか~?
これから益々そうなりそうですよねぇ
バラも品種ごとのカテゴリーも考えたりして…
お陰でボケてる暇がありません(笑)

636

Aozoraharuka04/21 14:35

 > 春咲きグラジオラス 気になっていましたが 華奢で可憐 可愛い!
わぁ~! hanamatibitoさんも気になっていましたか?
 > 夏のグラジオラスはちょっと派手すぎるし 背が高くなって倒れるし
そうそう♪ そうなんですよねぇ~
周りともうまく合ってヨカッタですよ~
来年はシスターみたいのを増やしたいと思っています

 > マーガレット、定番だけど絶対ほしい花ですよね
そうなんです~
それがうまく咲かなかったので今年はかなり嬉しいですよ♪
 
 > ↓のバラたち虫の被害もなさそうで 順調に成長していますね
 > うちのバラは かなりボロボロですよ
写真では判りませんが今年はうどんこ病にやられているんですよ~
カリグリーンが効いてくれているといいのですが…

637

Aozoraharuka04/21 14:48

こんにちは~♪

 > グラジオラスで春咲きって、あったのですね 見るまで知りませんでした。
私も昨年秋の「趣味の。。」で知ったんですが華奢な雰囲気と
花壇に程よく高さが出ていいアクセントになってくれます

 > マーガレット、良かったですね~ 
 >       僕も大好きな花ですが、上手く育ったためしがありません。(涙)
ありがとうございます~♪
まあ~! ヒデさんもですか?
その辺が自然相手の不思議なところですね

 > 色んな花が咲き誇って、綺麗な庭に変身してきましたね これからが本番、見せどころですね。
まあ~♪ 嬉しいです~~♪♪
一つ心配なのはツルバラがパーゴラの上で開花したら又ハシゴに登って花がら摘みですねぇ!?

638

Aozoraharuka04/21 14:55

 > グラジオラス、かつてのイメージとまるで違った素敵な花ですね~。
そうでしょう!
夏に咲くのとは随分印象違いますよねぇ

 > どの植物もみんな元気で、ボリューム感たっぷりですね♪
まあ~!ありがとうございます♪
通りがかりの人から見えるのがプレッシャーでもあり励みになっています

拙い写真が沢山たまります(笑)
優しい皆さんが見てくださって感謝です~☆

639

Aozoraharuka04/21 15:06

 > グラジオラスも、マーガレットも、シバザクラも、そしてロベリアとコンボルブルス、どれもとっても元気でいい雰囲気。
 > お庭全体もとってもeye catchingですよ。
ウワァ~! ありがとうございます~♪
素直ですから~ 照れますよ~(*'ー'*)

 > デジカメはついつい気にせずに撮ってしまうので写真の枚数が自然と増えてしまいます。
そうそう!特に老眼で下手な鉄砲だから枚数多いです~(泣)

 > どの写真にも思いが詰まっているので「切る」のは忍びないですよね。私の場合、時間と手間が許す限りジャンジャンUPすることにしてますが、それも追いつかなくなるのは時間の問題のようです。
お仕事現役でのガーデニングとブログには脱帽なんですよ
お若い分テキパキとされるんだなあ~と
それにいつもその情報に助けられます
これからも仕事と趣味うまく両立していってくださいね

640

Aozoraharuka04/21 16:18

 > お庭の緑がイキイキとしてますね!!≧▽≦
ハ~イ! 今日の雨でまたイキイキかな~
チョコママさん地方は大分荒れているようですね
こちらわりとシトシト有難く降っていますよe-95

 > 画像1枚目のグラジオラス・・・とっても素敵ですね~v-398
 > グラジオラスって背が高いお花ですか?
これは夏のふつーのほど高くないですよ
50cm前後かな~

 > 下草とバラの中間くらいに咲かせたらキレイだろうなぁ~~♪
 > ・・・って激しく妄想は膨らむのですがネ♪(^m^)pp
ゼヒゼヒお試しください♪
国華園で扱うと思いますよ

 > 開花10日後に休眠してしまうのもスゴイですね~!
これ私にはかなりポイント高いですe-287
咲いた後サッサと片付けられるので(笑)

 > マーガレット キレイ~~v-343
 > 決してキライなお花ではないのですが チョコママとは相性があまりよろしくないようで・・・
私も全く同じでした~
でも花壇の角で咲くのを夢見て祈る気持ちでいたら通じたようです(笑)
これが生き延びてくれるかまだ心配ですが。。。

641
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/20(月)

庭のようす

コメント

春咲きグラジオラスです~♪
この春にかなり期待して植えながら忘れそうになりかけていた春咲きグラジオラスが開花です

シスター

        春咲きグラジオラス シスター


ボンソワール

        春咲きグラジオラス ボンソワール

              春咲きグラジオラス ボンソワール

春咲きグラジオラスに私が注目したのは夏のより小型でちょっと地味目な雰囲気と
何より開花の後10日で休眠に入るので葉が緑でも掘り上げていいという始末の良さだったんです
シスターは期待通りの姿でしたが花茎が少なかったうえに萎びたような花も

ボンソワールはびっくりする派手な花色で元気にいっぱい咲きました
切り花にもできなかなか良かったです


マーガレット

           マーガレット

   マーガレット (4月17日撮影)    マーガレット (4月20日撮影)
                4月17日撮影                          4月20日撮影

別に珍しくもないフツーのマーガレットですがとっても好きな花です
今までに何度もこの姿に憧れて植えたのですが我が家の土壌が合わなかったのか
うまく育ったことがありませんでした
花壇の角に咲かせたかったんです~
今回は昨年寄せ植えに使ったのを地植えにしましたがうまく育ってくれて
私の中ではバラの初花と同じくらい嬉しいんです 


シバザクラ

          シバザクラ

この家が建った時からなので19年目のシバザクラ
細々と消えそうになっていましたがリフォームでゴロゴロしていた生垣の根もなくなり復活しました


       ブルーの寄せ植え

見にくいですが右手前のコンボルブルス・スノーエンジェルに蕾ができています
このロベリアはブランドものではない100円未満のロベリアです


全体を見るとこんな感じです

道路側花壇

                道路側花壇


緑がモコモコ生長し 蕾がつき花が咲くこの時期 
庭にでるとカメラのシャッターきりたくなりパチパチ
でもなかなか毎日の更新はできなくて溜まる写真
そうなるとどれをUPするか? テーマは?
と益々難しくなることがわかったこの頃です

言い換えるとそれだけ楽しいってことですね







スポンサーサイト

*彩*04/20 20:09

グラジオラスに春咲きのなんてあるんですね☆ 初めて知りました!
シスターというヤツがすっごく私の好みです♪♪
開花後10日で休眠ですか!?早っ!!

マーガレット、私も大好きです^^
目玉焼きみたいで美味しそうで(笑)

628

Ryo04/20 21:57

こんばんは~

春咲きのグラジオラスですか?!
私も初めて知りました。
少し華奢な感じですね。でも可愛い~♪

我が家はピンクのマーガレットがあります。
Aozoraharukaさんちと同じぐらいの咲き具合かな~
去年随分切り詰めたけどまた大きくなってきて(^^;
これ木になっていくんですよね。
大きくなって綺麗に咲いてくれるけど他のものが埋もれちゃうし(>_<)
お花が終わったら切り詰めようかと思ってます。

お~~19年目のシバザクラ!
これは我が家には合わないみたいで・・何度も挑戦してるんですが植えても植えても育ちません(T_T)

わかる~~!
私も撮りだめした写真が沢山あるけど・・UPするタイミング逃しちゃって(*^^;;
これから薔薇のシーズンになると益々UP出来なくなりそう・・(>_<)

629

hanamatibito04/20 22:36

花盛りですね!
春咲きグラジオラス 気になっていましたが 華奢で可憐 可愛い!
夏のグラジオラスはちょっと派手すぎるし 背が高くなって倒れるし
一度植えて懲りました 春咲きはいいかもv-354
マーガレット、定番だけど絶対ほしい花ですよね 
うちには小さめでこんもり丸くなるホンザ(だったけ???)がささやかに咲いています

↓のバラたち虫の被害もなさそうで 順調に成長していますね
うちのバラは かなりボロボロですよ

630

ヒデ04/20 22:38

Aozoraharukaさん こんばんは

グラジオラスで春咲きって、あったのですね 見るまで知りませんでした。
マーガレット、良かったですね~ 
      僕も大好きな花ですが、上手く育ったためしがありません。(涙)

色んな花が咲き誇って、綺麗な庭に変身してきましたね これからが本番、見せどころですね。

631

penpen_1go04/20 23:45

グラジオラス、かつてのイメージとまるで違った素敵な花ですね~。

どの植物もみんな元気で、ボリューム感たっぷりですね♪

これだけ見事だと、どうしても写真を撮り過ぎて、
あとで悩むと言うのはありがちですね~。
まぁ、贅沢な悩みってヤツでしょうか!?ガーデナー冥利に尽きますね。。

632

Sunday Gardener04/21 02:24

どんどん咲いてますね。

グラジオラスも、マーガレットも、シバザクラも、そしてロベリアとコンボルブルス、どれもとっても元気でいい雰囲気。
お庭全体もとってもeye catchingですよ。

デジカメはついつい気にせずに撮ってしまうので写真の枚数が自然と増えてしまいます。

どの写真にも思いが詰まっているので「切る」のは忍びないですよね。私の場合、時間と手間が許す限りジャンジャンUPすることにしてますが、それも追いつかなくなるのは時間の問題のようです。

633

チョコママ04/21 12:37

お庭の緑がイキイキとしてますね!!≧▽≦

画像1枚目のグラジオラス・・・とっても素敵ですね~v-398
グラジオラスって背が高いお花ですか?
気にはなるんだけど・・・
チョコガ~デンでは咲かせたことがないお花です。
下草とバラの中間くらいに咲かせたらキレイだろうなぁ~~♪
・・・って激しく妄想は膨らむのですがネ♪(^m^)pp
開花10日後に休眠してしまうのもスゴイですね~!

マーガレット キレイ~~v-343
決してキライなお花ではないのですが チョコママとは相性があまりよろしくないようで・・・
何回もダメにしてしまったので マーガレットはお連れしないことに決めたお花です。(^^;)
でもAozoraさんのお庭ではキレイに咲いてて 羨ましいわぁ~v-343

今日は台風に近いような荒れた空模様です。
激しい風雨が窓を叩きつけるたびに家の中でヒヤヒヤしています。v-393
お互いお庭が心配ですね~~!v-395

634

Aozoraharuka04/21 14:09

 > シスターというヤツがすっごく私の好みです♪♪
ワァ~♪彩さんもですか~
私もあのイメージで注文したのでボンソワールの派手さには照れました(汗)

 > 開花後10日で休眠ですか!?早っ!!
そうなんです~!
これって何がいいかと言うといつまでも花壇に枯れてく葉っぱ置いておかなくていいでしょう
狭いスペースだとこれかなり重要なんです(笑)

マーガレット やっぱりいいですよねぇ♪

635

Aozoraharuka04/21 14:22

こんにちは~♪

そうなんです♪
春咲きのグラジオラスの少し華奢な感がグッと来て。。。

 > 我が家はピンクのマーガレットがあります。
ピンクも可愛いですよねぇ
過去の挑戦の中にピンクもありました。。

植物にも相性というか合う合わないってありますね
Ryoさんのところはシバザクラ合いませんか~?
今度ヒデさんのハンギングはいかがですか(^▽^;)

 > わかる~~!
 > 私も撮りだめした写真が沢山あるけど・・UPするタイミング逃しちゃって(*^^;;
やっぱりそうですか~?
これから益々そうなりそうですよねぇ
バラも品種ごとのカテゴリーも考えたりして…
お陰でボケてる暇がありません(笑)

636

Aozoraharuka04/21 14:35

 > 春咲きグラジオラス 気になっていましたが 華奢で可憐 可愛い!
わぁ~! hanamatibitoさんも気になっていましたか?
 > 夏のグラジオラスはちょっと派手すぎるし 背が高くなって倒れるし
そうそう♪ そうなんですよねぇ~
周りともうまく合ってヨカッタですよ~
来年はシスターみたいのを増やしたいと思っています

 > マーガレット、定番だけど絶対ほしい花ですよね
そうなんです~
それがうまく咲かなかったので今年はかなり嬉しいですよ♪
 
 > ↓のバラたち虫の被害もなさそうで 順調に成長していますね
 > うちのバラは かなりボロボロですよ
写真では判りませんが今年はうどんこ病にやられているんですよ~
カリグリーンが効いてくれているといいのですが…

637

Aozoraharuka04/21 14:48

こんにちは~♪

 > グラジオラスで春咲きって、あったのですね 見るまで知りませんでした。
私も昨年秋の「趣味の。。」で知ったんですが華奢な雰囲気と
花壇に程よく高さが出ていいアクセントになってくれます

 > マーガレット、良かったですね~ 
 >       僕も大好きな花ですが、上手く育ったためしがありません。(涙)
ありがとうございます~♪
まあ~! ヒデさんもですか?
その辺が自然相手の不思議なところですね

 > 色んな花が咲き誇って、綺麗な庭に変身してきましたね これからが本番、見せどころですね。
まあ~♪ 嬉しいです~~♪♪
一つ心配なのはツルバラがパーゴラの上で開花したら又ハシゴに登って花がら摘みですねぇ!?

638

Aozoraharuka04/21 14:55

 > グラジオラス、かつてのイメージとまるで違った素敵な花ですね~。
そうでしょう!
夏に咲くのとは随分印象違いますよねぇ

 > どの植物もみんな元気で、ボリューム感たっぷりですね♪
まあ~!ありがとうございます♪
通りがかりの人から見えるのがプレッシャーでもあり励みになっています

拙い写真が沢山たまります(笑)
優しい皆さんが見てくださって感謝です~☆

639

Aozoraharuka04/21 15:06

 > グラジオラスも、マーガレットも、シバザクラも、そしてロベリアとコンボルブルス、どれもとっても元気でいい雰囲気。
 > お庭全体もとってもeye catchingですよ。
ウワァ~! ありがとうございます~♪
素直ですから~ 照れますよ~(*'ー'*)

 > デジカメはついつい気にせずに撮ってしまうので写真の枚数が自然と増えてしまいます。
そうそう!特に老眼で下手な鉄砲だから枚数多いです~(泣)

 > どの写真にも思いが詰まっているので「切る」のは忍びないですよね。私の場合、時間と手間が許す限りジャンジャンUPすることにしてますが、それも追いつかなくなるのは時間の問題のようです。
お仕事現役でのガーデニングとブログには脱帽なんですよ
お若い分テキパキとされるんだなあ~と
それにいつもその情報に助けられます
これからも仕事と趣味うまく両立していってくださいね

640

Aozoraharuka04/21 16:18

 > お庭の緑がイキイキとしてますね!!≧▽≦
ハ~イ! 今日の雨でまたイキイキかな~
チョコママさん地方は大分荒れているようですね
こちらわりとシトシト有難く降っていますよe-95

 > 画像1枚目のグラジオラス・・・とっても素敵ですね~v-398
 > グラジオラスって背が高いお花ですか?
これは夏のふつーのほど高くないですよ
50cm前後かな~

 > 下草とバラの中間くらいに咲かせたらキレイだろうなぁ~~♪
 > ・・・って激しく妄想は膨らむのですがネ♪(^m^)pp
ゼヒゼヒお試しください♪
国華園で扱うと思いますよ

 > 開花10日後に休眠してしまうのもスゴイですね~!
これ私にはかなりポイント高いですe-287
咲いた後サッサと片付けられるので(笑)

 > マーガレット キレイ~~v-343
 > 決してキライなお花ではないのですが チョコママとは相性があまりよろしくないようで・・・
私も全く同じでした~
でも花壇の角で咲くのを夢見て祈る気持ちでいたら通じたようです(笑)
これが生き延びてくれるかまだ心配ですが。。。

641
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
