プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener04/19 00:26

ピエール、もうすぐ開花ですね。
我が家よりかなり早いです。うちのピエールはいくつかバラゾウムシにやられたんですが、今日、ついに1匹捕まえました。薬も利かないほんとに厄介なやつです。

アンジェラを中心にアブラムシが大発生していたので、オルトラン+スミチオン+ダコニール混合剤を1L作って市販のハンドスプレーを再利用して庭中に撒いたら一気に全部使い切ってしまいました。

やはり大量発生するまで放置しちゃあ駄目ですね。

アブラムシには、「粘着くん」とか「でんぷんスプレー」という商品名の安全な「農薬」が売られています。一言で言えばでんぷん糊を水で薄めたものですが、アブラムシを窒息させる効果があります。ただ、たっぷりと直接かけてやる必要があるので、市販品を大量発生時に使うとあっという間になくなってしまい高くつく、という難点があります。

原料はでんぷんなので手作りできれば安いはずなんですが、まだ試したことはありません。

618

シンベリン04/19 05:42

可愛い蕾が沢山ね、開花一番はピエールさんですかね^^?
家のピエールは不調です、新しいシュートも出てこないし・・

我が家もウドンコが発生しています・・・
私も昨日カリグリーン散布しましたよ
そしてバラゾウムシに随分やられています(ノ_-、)
チュウレンジ蜂も飛び回っていました!

モンタナが満開に成りましたね綺麗です~♪

619

Aozoraharuka04/19 13:55

こんにちは~♪

 > ピエール、もうすぐ開花ですね。
そうですね~♪
まさか ピエールが一番になるとは思いませんでした
フツーはナニワイバラですよね

バラゾウムシの被害最近よく耳にしますが
幸いうちではまだいないようです
うどんこ病も新しくお迎えした大苗に発生だったので戸惑っていました

アブラムシも 大発生になると厄介ですね
「粘着くん」と「でんぷんスプレー」覚えておきたい商品ですね

またいい情報あったら教えてくださいね(*^▽^*)ノ

620

Aozoraharuka04/19 14:08

こんにちは~♪

シンベリン さんのピエールさんどうしちゃったんでしょうね?
お疲れ気味というのもあるんでしょうか?

開花一番がピエールになるとは予想外でした
ナニワイバラがもう少し早くに咲いてモンタナとのコラボ期待していたのですが…
な~んて贅沢は言えません
初花とにかく見せてくれれば十分です♪

やはりウドンコ病が発生ですか~?
カリグリーン期待大ですね
バラゾウムシはまだいないようですがチュウレンジ蜂は3匹やっつけました
バラシーズンは長~い虫との闘いと共にスタートですね( ´△`)

621

Ryo04/19 20:25

こんばんは~~

ピエール後少しね!
楽しみですね~~♪
我が家は粉粧楼が明日にでも開花しそうです(*^。^*)
次は、、、ルイ14世かな~~♪

モンタナルーベンスも沢山咲きましたね!
ナニワイバラとのコラボ、私も見たい~~♪
出来るといいね!

カリグリーン散布されたのね。
我が家蔓延し過ぎてカリグリーンじゃダメみたい・・(T_T)
葉はまだいいけど(←よくないけど)蕾までやられちゃ・・涙、涙、涙

622

Aozoraharuka04/19 21:04

まあ~びっくり!
Ryoさんのところにお邪魔して戻ったらコメントいただいていました

ピエール楽しみで外に出るたびに眺めています♪
色は濃くなってきましたがまだ硬そうです

 > 我が家は粉粧楼が明日にでも開花しそうです(*^。^*)
 > 次は、、、ルイ14世かな~~♪
どちらも開花するとゴージャスですね~
粉粧楼って雨に当てちゃいけないバラですよね
ルイ14世はこの後何回咲くんでしょうね
まだないのでRyoさんのところで楽しませてくださいね

 > ナニワイバラとのコラボ、私も見たい~~♪
見たいですよね~

 > 我が家蔓延し過ぎてカリグリーンじゃダメみたい・・(T_T)
 > 葉はまだいいけど(←よくないけど)蕾までやられちゃ・・涙、涙、涙
エェッ?どうして??
噴霧が届かないのですか???
私今まで気になるようなうどんこ病の経験なかったんですが
害虫より病気はどんどん拡大して怖ろしいですね
なんとかいい方法あるといいですね

623

penpen_1go04/20 00:35

もうすぐたくさんのバラたちが開花しますね~♪
一気に庭が華やかになるんでしょうね。バラの力は偉大です!

我が家はもともと花が少ないですが、もうすぐ黄モッコウが開花しそうです。
その他では、ERヘリテージ、レオナルドダビンチ、
春の舞、モスローズ・コンテスドムリネはもう少し先になりそうです。

624

miti04/20 11:15

おはようございます♪

次々と蕾があがって バラの季節の到来ですね
うどんこ病でたのですね
今年はうどんこ病は今のところ大丈夫ですが 黒星病もではじめたしアブラ虫やバラゾウムシなどがいっぱいで~す

ナニワイバラ おそろだわぁ~
一期咲きだけれど 一重のこのバラも 大好きです
モンタナとセリンセとのコラボ
間にあってくれるといいですね

625

Aozoraharuka04/20 13:07

 > 一気に庭が華やかになるんでしょうね。バラの力は偉大です!
今か今かと待ちつつも通りに面しているので気恥ずかしさもあります
でも…嬉しいです~♪

緑多いpenpenさんの庭で咲くバラ
本当はそんな雰囲気のバラが好きです~
ゴージャスなローズガーデンはちょっと…なんです
狭いスペースでそうならないようにするのって難しいです

626

Aozoraharuka04/20 13:21

病害虫と共にバラの季節の到来です(泣)
今まではうちでも黒星病は出てましたがうどんこ病は気にならなかったんですがね~
アブラ虫もあちこちに…明日は雨(夕方から)とのことで午前中はオルトラン片手にうろついていました

ワア~♪ ナニワイバラおそろでしたか~(^▽^;)
 > 一期咲きだけれど 一重のこのバラも 大好きです
そうなんですよねぇ~
黄色い葉っぱのことも解決(納得?)したのでお花を楽しみに待っています
モンタナに間に合ってくれると更に嬉しいのですが…

627
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/18(土)

バラ

コメント

バラ * あと一息です
皆さんのところではもうバラの開花を見せていただいていますが
我が家ではまだまだ蕾
そしてなんとうどんこ病発生
今日は昨日買ってきたSunday Gardener さんご紹介のカリグリーンを散布しました


地味な写真ばかりでスミマセ~ン
バラの蕾です~


我が家の開花一番乗りになりそうなピエール・ドゥ・ロンサール

        ピエール・ドゥ・ロンサール


品種不明の一季咲きの白バラ
開花のときには全体の様子なども見ていただきますね
品種名がわかるとうれしいので

        ?の白バラ


ナニワイバラは蕾にもトゲがあります

        ナニワイバラ

              ナニワイバラ


細く柔らかい蔓で誘引し易いクレパスキュール

              クレパスキュール


とにかくよく咲いてくれる赤いバラ パラダイス

        パラダイス


ニューフェイスのセプタード・アイル
茎が太くてしっかりしている

              セプタード・アイル

              セプタード・アイル


ニューフェイスのグラミス・キャッスル
細い茎に蕾がいっぱい…うどんこ病が一番ひどい

        グラミス・キャッスル

        グラミス・キャッスル


付録

下の方に伸びているモンタナとセリンセのコラボ

        モンタナとセリンセ

        モンタナとセリンセ

ナニワイバラとのコラボは間に合うちょ~っと無理かな

        モンタナ

















スポンサーサイト

Sunday Gardener04/19 00:26

ピエール、もうすぐ開花ですね。
我が家よりかなり早いです。うちのピエールはいくつかバラゾウムシにやられたんですが、今日、ついに1匹捕まえました。薬も利かないほんとに厄介なやつです。

アンジェラを中心にアブラムシが大発生していたので、オルトラン+スミチオン+ダコニール混合剤を1L作って市販のハンドスプレーを再利用して庭中に撒いたら一気に全部使い切ってしまいました。

やはり大量発生するまで放置しちゃあ駄目ですね。

アブラムシには、「粘着くん」とか「でんぷんスプレー」という商品名の安全な「農薬」が売られています。一言で言えばでんぷん糊を水で薄めたものですが、アブラムシを窒息させる効果があります。ただ、たっぷりと直接かけてやる必要があるので、市販品を大量発生時に使うとあっという間になくなってしまい高くつく、という難点があります。

原料はでんぷんなので手作りできれば安いはずなんですが、まだ試したことはありません。

618

シンベリン04/19 05:42

可愛い蕾が沢山ね、開花一番はピエールさんですかね^^?
家のピエールは不調です、新しいシュートも出てこないし・・

我が家もウドンコが発生しています・・・
私も昨日カリグリーン散布しましたよ
そしてバラゾウムシに随分やられています(ノ_-、)
チュウレンジ蜂も飛び回っていました!

モンタナが満開に成りましたね綺麗です~♪

619

Aozoraharuka04/19 13:55

こんにちは~♪

 > ピエール、もうすぐ開花ですね。
そうですね~♪
まさか ピエールが一番になるとは思いませんでした
フツーはナニワイバラですよね

バラゾウムシの被害最近よく耳にしますが
幸いうちではまだいないようです
うどんこ病も新しくお迎えした大苗に発生だったので戸惑っていました

アブラムシも 大発生になると厄介ですね
「粘着くん」と「でんぷんスプレー」覚えておきたい商品ですね

またいい情報あったら教えてくださいね(*^▽^*)ノ

620

Aozoraharuka04/19 14:08

こんにちは~♪

シンベリン さんのピエールさんどうしちゃったんでしょうね?
お疲れ気味というのもあるんでしょうか?

開花一番がピエールになるとは予想外でした
ナニワイバラがもう少し早くに咲いてモンタナとのコラボ期待していたのですが…
な~んて贅沢は言えません
初花とにかく見せてくれれば十分です♪

やはりウドンコ病が発生ですか~?
カリグリーン期待大ですね
バラゾウムシはまだいないようですがチュウレンジ蜂は3匹やっつけました
バラシーズンは長~い虫との闘いと共にスタートですね( ´△`)

621

Ryo04/19 20:25

こんばんは~~

ピエール後少しね!
楽しみですね~~♪
我が家は粉粧楼が明日にでも開花しそうです(*^。^*)
次は、、、ルイ14世かな~~♪

モンタナルーベンスも沢山咲きましたね!
ナニワイバラとのコラボ、私も見たい~~♪
出来るといいね!

カリグリーン散布されたのね。
我が家蔓延し過ぎてカリグリーンじゃダメみたい・・(T_T)
葉はまだいいけど(←よくないけど)蕾までやられちゃ・・涙、涙、涙

622

Aozoraharuka04/19 21:04

まあ~びっくり!
Ryoさんのところにお邪魔して戻ったらコメントいただいていました

ピエール楽しみで外に出るたびに眺めています♪
色は濃くなってきましたがまだ硬そうです

 > 我が家は粉粧楼が明日にでも開花しそうです(*^。^*)
 > 次は、、、ルイ14世かな~~♪
どちらも開花するとゴージャスですね~
粉粧楼って雨に当てちゃいけないバラですよね
ルイ14世はこの後何回咲くんでしょうね
まだないのでRyoさんのところで楽しませてくださいね

 > ナニワイバラとのコラボ、私も見たい~~♪
見たいですよね~

 > 我が家蔓延し過ぎてカリグリーンじゃダメみたい・・(T_T)
 > 葉はまだいいけど(←よくないけど)蕾までやられちゃ・・涙、涙、涙
エェッ?どうして??
噴霧が届かないのですか???
私今まで気になるようなうどんこ病の経験なかったんですが
害虫より病気はどんどん拡大して怖ろしいですね
なんとかいい方法あるといいですね

623

penpen_1go04/20 00:35

もうすぐたくさんのバラたちが開花しますね~♪
一気に庭が華やかになるんでしょうね。バラの力は偉大です!

我が家はもともと花が少ないですが、もうすぐ黄モッコウが開花しそうです。
その他では、ERヘリテージ、レオナルドダビンチ、
春の舞、モスローズ・コンテスドムリネはもう少し先になりそうです。

624

miti04/20 11:15

おはようございます♪

次々と蕾があがって バラの季節の到来ですね
うどんこ病でたのですね
今年はうどんこ病は今のところ大丈夫ですが 黒星病もではじめたしアブラ虫やバラゾウムシなどがいっぱいで~す

ナニワイバラ おそろだわぁ~
一期咲きだけれど 一重のこのバラも 大好きです
モンタナとセリンセとのコラボ
間にあってくれるといいですね

625

Aozoraharuka04/20 13:07

 > 一気に庭が華やかになるんでしょうね。バラの力は偉大です!
今か今かと待ちつつも通りに面しているので気恥ずかしさもあります
でも…嬉しいです~♪

緑多いpenpenさんの庭で咲くバラ
本当はそんな雰囲気のバラが好きです~
ゴージャスなローズガーデンはちょっと…なんです
狭いスペースでそうならないようにするのって難しいです

626

Aozoraharuka04/20 13:21

病害虫と共にバラの季節の到来です(泣)
今まではうちでも黒星病は出てましたがうどんこ病は気にならなかったんですがね~
アブラ虫もあちこちに…明日は雨(夕方から)とのことで午前中はオルトラン片手にうろついていました

ワア~♪ ナニワイバラおそろでしたか~(^▽^;)
 > 一期咲きだけれど 一重のこのバラも 大好きです
そうなんですよねぇ~
黄色い葉っぱのことも解決(納得?)したのでお花を楽しみに待っています
モンタナに間に合ってくれると更に嬉しいのですが…

627
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
