プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Sunday Gardener04/11 20:48

今日も暑かったですね。
アレナリアかぐや姫、かわいい花ですね。蕾がたくさんあるようなので、まだ楽しみはこれからって感じでしょうか。

デルフィニウムも開花が近そう。我が家よりだいぶ早いです。

ギボウシは一見して我が家にもあるファイアーアンドアイス(Fire and Ice)かなと思いましたが、ちょっと葉の広がり方が整っているので違うかもしれません。
あまり大きくないのならアイランドチャーム(Island Charm)、白い部分が広めならホワイトクリスマス(White Christmas)があります。
写真を見る限りアイランドチャームかな~っていう感じですね。Googleの画像検索で実物と見比べると確実かもしれません。

道路沿いの庭はとても華やかですね。ご近所の方も大注目じゃないでしょうか。

572

penpen_1go04/11 21:16

アレナリア、黄色が白に変化していくなんて、素敵ですね~♪
しかも真珠の光沢!!

我が家でも、昨年、白花のアレナリアを植えてましたよ。
でも、ひと夏過ぎたら尽きてしまいました~。暑さと蒸れが苦手なんですよね~。

ホスタもすっかり葉っぱが展開して、、、
デルフィニュウムも、もうちょっとで開花ですね。

573

Aozoraharuka04/11 22:43

こんばんは~♪
今日は更に暑くなりましたね
アレナリアかぐや姫 多分しばらくはその花を楽しませてくれそうです

デルフィニウムは暑さに弱いので早く咲いて欲しいと思っているんです
昨年はスタートが遅かったのであまりいい花が咲きませんでした

ギボウシはきっとSunday Gardenerさんが何か心当たり教えてくださるのでは…と期待してました(^▽^;)
殆ど家と同時に母が植えたものなのでノーブランドのギボウシっていうのもあるのでしょうか?

 > 写真を見る限りアイランドチャームかな~っていう感じですね。Googleの画像検索で実物と見比べると確実かもしれません。
画像検索やってみます

 > 道路沿いの庭はとても華やかですね。ご近所の方も大注目じゃないでしょうか。
大注目とまではいかないと思いますが散歩にこちらを通ったと話しかけてくれる方もいて嬉しい瞬間です

574

Aozoraharuka04/11 23:00

今日の仙台暑かったようですね
マ~ァ♪ penpenさんのところにもアレナリア居ましたか~
白花がポピュラーなようですね

 > でも、ひと夏過ぎたら尽きてしまいました~。暑さと蒸れが苦手なんですよね~。
そうなんですよ~
でもpenpenさんのところでもダメでしたか~残念でしたね
昨年の夏を越しているので少しは愛知の厳しい暑さにも慣れているのではと期待してます

 > ホスタもすっかり葉っぱが展開して、、、
 > デルフィニュウムも、もうちょっとで開花ですね。
あまりの急な暑さに植物たちも慌てているのでしょうね

575
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/10(金)

庭のようす

コメント

「アレナリア かぐや姫」にやっと会えました
昨日に続いて25℃を超す夏日
庭仕事がいっぺんに忙しくなりました

* ぐずぐずしていてまだ蒔いていなかった種蒔き
* ハンギングのまま冬を越したハーブの植え替え
* ポット苗のままだった子を鉢植えに
* 花がら摘みは超忙しくなり
* 新たにバラの蕾を見つけて喜ぶのと同時にアブラムシも発見
   スプレーしたり株元にオルトラン撒いたりと大忙し


今日の庭の様子

          アレナリア かぐや姫

          アレナリア かぐや姫
アレナリア かぐや姫です
咲き始めは黄緑色にも見える濃い黄色で咲き進むと淡い黄色から白へと変わります
真珠のような光沢があります
昨年5月に苗を植えましたが我が家に来てからは花を咲かせず緑のグランドカバーになっていました
この春は蕾をいっぱい付けてついにお花に会えました

アレナリア かぐや姫 (4月6日撮影)   アレナリア かぐや姫 (4月6日撮影)
4月6日の撮影です  やっと開き始めたと思ったばかりでした


          スプリンググリーン

          スプリンググリーン
チューリップのスプリンググリーンです  ユーカリの株元なので木漏れ日浴びてます
ピンクダイヤモンドはまだ色づいていません


          春咲きグラジオラス

          春咲きグラジオラス
チューリップに通せんぼしているようなこれ…ついに 春咲きグラジオラスです
花の色は忘れてしまったので咲いてのお楽しみです


             デルフィニューム(白)
デルフィニューム(白)にも花茎が上がっています
向かって右のは太いのが1本ですが左のには3本見えます
左のには冬の間に花茎が伸びたのですが途中で萎びてしまいました
それを切り取ったのでかえって花数が増えたのかも…


ギボウシ   ギボウシ
前からあったギボウシを株分けして植えてあります  同じ品種でもわずかな環境の違いで斑の入り方が随分違います
ところでこれは何という品種なんでしょうね?
そんなに大型ではないと思います


   ジャカランダ    ジャカランダ (2月6日撮影)
待望の ジャカランダ の新芽です
ジャカランダは落葉高木で大きくなると青紫の花も咲かせます
2月6日撮影のようになりその後落葉して棒が1本立っている状態で新芽を信じて待っていました


garden+002_convert_20090410232029.jpg
4月6日の撮影ですが道路から見た庭の様子です


出来れば明日はクレマチスをUPします♪

   



  


スポンサーサイト

Sunday Gardener04/11 20:48

今日も暑かったですね。
アレナリアかぐや姫、かわいい花ですね。蕾がたくさんあるようなので、まだ楽しみはこれからって感じでしょうか。

デルフィニウムも開花が近そう。我が家よりだいぶ早いです。

ギボウシは一見して我が家にもあるファイアーアンドアイス(Fire and Ice)かなと思いましたが、ちょっと葉の広がり方が整っているので違うかもしれません。
あまり大きくないのならアイランドチャーム(Island Charm)、白い部分が広めならホワイトクリスマス(White Christmas)があります。
写真を見る限りアイランドチャームかな~っていう感じですね。Googleの画像検索で実物と見比べると確実かもしれません。

道路沿いの庭はとても華やかですね。ご近所の方も大注目じゃないでしょうか。

572

penpen_1go04/11 21:16

アレナリア、黄色が白に変化していくなんて、素敵ですね~♪
しかも真珠の光沢!!

我が家でも、昨年、白花のアレナリアを植えてましたよ。
でも、ひと夏過ぎたら尽きてしまいました~。暑さと蒸れが苦手なんですよね~。

ホスタもすっかり葉っぱが展開して、、、
デルフィニュウムも、もうちょっとで開花ですね。

573

Aozoraharuka04/11 22:43

こんばんは~♪
今日は更に暑くなりましたね
アレナリアかぐや姫 多分しばらくはその花を楽しませてくれそうです

デルフィニウムは暑さに弱いので早く咲いて欲しいと思っているんです
昨年はスタートが遅かったのであまりいい花が咲きませんでした

ギボウシはきっとSunday Gardenerさんが何か心当たり教えてくださるのでは…と期待してました(^▽^;)
殆ど家と同時に母が植えたものなのでノーブランドのギボウシっていうのもあるのでしょうか?

 > 写真を見る限りアイランドチャームかな~っていう感じですね。Googleの画像検索で実物と見比べると確実かもしれません。
画像検索やってみます

 > 道路沿いの庭はとても華やかですね。ご近所の方も大注目じゃないでしょうか。
大注目とまではいかないと思いますが散歩にこちらを通ったと話しかけてくれる方もいて嬉しい瞬間です

574

Aozoraharuka04/11 23:00

今日の仙台暑かったようですね
マ~ァ♪ penpenさんのところにもアレナリア居ましたか~
白花がポピュラーなようですね

 > でも、ひと夏過ぎたら尽きてしまいました~。暑さと蒸れが苦手なんですよね~。
そうなんですよ~
でもpenpenさんのところでもダメでしたか~残念でしたね
昨年の夏を越しているので少しは愛知の厳しい暑さにも慣れているのではと期待してます

 > ホスタもすっかり葉っぱが展開して、、、
 > デルフィニュウムも、もうちょっとで開花ですね。
あまりの急な暑さに植物たちも慌てているのでしょうね

575
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
