プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

*彩*04/03 18:16

原種チューリップ、トップで咲きましたね~♪
チューリップって植えぱなしでも花が咲いてくれるんですね!
ピンクダイヤモンドの その後の成長はいかがですか?

コンボルブルス スノーエンジェルって…どれですか~~??
まだ花が咲いてないやつですか?

シザンサスってぶわ~っと花が増えるんですね!
こういう花ってなんだか得した気分になります♪

527

Aozoraharuka04/03 20:12

フツーのでは咲くときと咲かないとき花が小さくなることもありますね
原種のほうが確実に咲くのではないかしら
ピンクダイヤモンドもスタンバイしてますよ
寒い日が続いて足ふみ状態でしたが
今日みたいに暖かいともう直ぐだと思います

 > コンボルブルス スノーエンジェルって…どれですか~~??
 > まだ花が咲いてないやつですか?
そうそう♪
まだ花も咲いてない子です
そのうち白い花が咲きますがこれ葉っぱもシルバーリーフでいいんです (^▽^;)

 > シザンサスってぶわ~っと花が増えるんですね!
 > こういう花ってなんだか得した気分になります♪
途中休憩もありましたがその後ぶわ~っと(笑)確かに~♪

528

みー04/03 22:12

原種チューリップ、鮮やかな色ですね~♪
それにしても、このチューリップ、何年も植えっ放しだったのですか?
すごくたくさん咲いているのですね。
他のチューリップも何年かは植えっ放しでも咲きますが
やっぱり、原種は、丈夫ですね。
我が家も、ブログのタイトルバックに使ってる
原種チューリップ レディージェーンが、今咲いています。
なかなかアップ出来なくて・・・(@@;)
今年は、全く新しい球根を植えなかったのですが
来年は、買うなら原種チューにしようかな・・・。

コンボルブルス スノーエンジェル、わたしも大好きです。
植えてたんだけど、いつの間にかいなくなっちゃったな・・・(@@;)
また、植えたいです。

白いシザンサス、たくさん咲いて、ほんとに白いパンジーかと思いました。
12月に植え込んだ頃から、ずいぶん成長して立派になりましたね。
とても綺麗です。

529

Aozoraharuka04/03 22:44

原種チューリップとっても丈夫です~
みーさんのタイトルバックも原種だったんですね
いつも素敵だと思っていました
うちのは色は派手ですがそれでも原種らしさがあって
私の好みでは原種チューリップ好きです
手間がかからないのも勿論魅力です
レディージェーン出会えたらお迎えしたいです

 > 今年は、全く新しい球根を植えなかったのですが
何年後かに私もそうなりたい…落ち着いた庭の理想かも。。。

 > コンボルブルス スノーエンジェル、わたしも大好きです。
みーさんもですか?嬉しい♪
夏の暑さが苦手なようなので私のところもそこがネックです

シザンサスは雨に当てられない不思議な子でした
こんなに咲いてくれてよかったんですがo(*^▽^*)o~

530

Ryo04/04 00:28

原種のチューリップは植えっぱなしでもいいんですね!
私も今度は植えてみようっと♪
種類は沢山あるのかしら?

Aozoraharukaさんちゃんと何処に何を植えてあるのかメモしてらっしゃるの?
エライなぁ~
私なんて何処に植えたか???
で、忘れてしまってるものが沢山あったりして(^^;

シザンサスこんもり綺麗♪
白から紫に変わるパンジー?
そんなのがあるんですね~

531

Sunday Gardener04/04 01:33

原種チューリップ、見事に咲きましたね。
我が家もスリムな黄色い原種が開花目前。この週末には開花しそうです。

原種チューチップはほんとに丈夫で、花数も4年ほどで徐々に増えて最初10球くらいだったのがもう3倍くらいに増えました。

コンボルブルス、うちにもありま~す。これからあっという間に背丈が伸びてくるんじゃないでしょうか。
ヒルガオのような白い花は春~初夏だけですが、シルバーリーフなので通年OKっていうのは寄せ植えにはもってこいですよね。

532

Aozoraharuka04/04 10:43

原種チューリップは丈夫で植えっぱなしで大丈夫ですよ♪
私もきっかけはその説明でしたから(笑)
球根の分割で花の数が少ない年があってもその後は増えていきます

種類もけっこうあるんですよ~
これがうちの真っ赤とはちがっていい雰囲気のがあって…
私もこの秋には仲間を増やしたいと思っています(^▽^;)

 > Aozoraharukaさんちゃんと何処に何を植えてあるのかメモしてらっしゃるの?
年に2回くらい花壇の配置図(?)を気が向いたときに描きます
これは次から次に欲しいもの買っても場所がないよっていう自分への警告にもなります
鉢は水遣りも大変なので増やしたくないという方針です
でもここのメモv-295はいいなあ!と思ったのをメモしておくんです
どれもこれもすぐ忘れちゃう私の対策なんです(泣)
秋に植えたチューリップはついメモしなかったら…お花見てのお楽しみとなりました

 > 白から紫に変わるパンジー?
 > そんなのがあるんですね~
これついでに見つけて種まいたんですけどなかなかgood!でしたよ♪

533

Aozoraharuka04/04 10:51

原種チューリップ 手がかからなくて丈夫ないい子ですね~
種類も色々あるんですね
Sunday Gardenerさんの黄色い原種ちゃんの開花も楽しみです
素敵な写真で見せてくださいね

 > コンボルブルス、うちにもありま~す。これからあっという間に背丈が伸びてくるんじゃないでしょうか。
そうなんですね♪
寒い間ホント変化がなくてどうしたの?って声かけたいところでした(笑)
シルバーリーフがいいですよね~。。。

534

ひかる04/04 16:13

今年は種まきもせず、一年草等や非耐寒性宿根草の苗も
無く~の状態です。少し前に雪下から掘り出した昨年の寄
席植えプランターの土も融け、やっと土と枯れ枝の整理が
終わった所です。。。
今年は空いたプランターがそのまま未使用?購入苗で寄せ
植え作り?白紙の状態で居ます(^_^.)

535

Aozoraharuka04/04 19:55

雪国のガーデニングは厳しいですね
庭仕事も雪のない私達に比べ数倍大変ですね

そちらのHCやGCに苗が並ぶとひかるさんもウズウズしてくるんじゃないですか!?
長~い忍耐の冬の分花の時期を謳歌する雪国のガーデニング
楽しみに待ってますよ♪
そこだけで完結できる寄せ植えも私は好きです(^▽^;)

536

penpen_1go04/04 22:02

いよいよ花盛りになってきましたね~。

チューリップの赤、寄せ植えのブルーのロベリア、ビオラやシザンサス。
みんな素敵です!!

そして、コンボルボルスやブロンズフェンネルが大きく育つのも楽しみですね~♪

537

チョコママ04/05 09:02

原種のチュ~リップさん すごく素敵ですね~♪v-411
手前に見える細長い葉っぱの形も楽しいですね!
それにしても 植えっぱなしでこんなにキレイなお花を咲かせるんですね!ビックリしました♪
原種のチュ~リップさんは丈夫なんですネ♪(^m^)
咲いたお花もAozoraharukaさんが言うように ホント折り紙みたい!
チョコガ~デンのチュ~リップたちも 早咲き以外の子たちも色づきだしました!
チュ~リップが咲くと 本当に春が来た~~♪ って感じます!v-398

コンボルブルス?ブロンズフェンネル?
初めてのお名前でした。。。(^^;)

538

Aozoraharuka04/05 13:48

こんにちは~♪

 > いよいよ花盛りになってきましたね~。
ハ~イ(^▽^;)
気が付いていただけましたか?
チューリップの赤に対比させてブルーのロベリアUPしてみました
ありがとうございます(*^▽^*)ノ

 > そして、コンボルボルスやブロンズフェンネルが大きく育つのも楽しみですね~♪
今よりもっと寄せ植えのボリュームアップしたら又見てください(^-^;

539

Aozoraharuka04/05 14:00

こんにちは~♪

 > 原種のチュ~リップさんは丈夫なんですネ♪(^m^)
ハイ(^▽^;) と~っても丈夫で手のかからないいい子です♪
小さいところも気に入っています
もしよかったらチョコガーデンのチューリップコレクションにも加えてみてください
種類も色々あるようですよ

 > チュ~リップが咲くと 本当に春が来た~~♪ って感じます!v-398
そうそう♪ スタートの春っていう感じで元気が出ます

 > コンボルブルス?ブロンズフェンネル?
コンボルブルスは白や青の朝顔の小さいような花がつきますが葉っぱを通年楽しめます
ブロンズフェンネルはハーブの仲間です
私もグリーンのフツーのフェンネルはお料理用に好きで前から育てていましたが
ブロンズのは初めてです
寄せ植えに使うとオシャレですよ

540

ヒデ04/05 21:24

こんばんは~

原種チューリップ 原種だけに見られる素朴な美しさがありますね。黄色は消えてしまったのですか 残念ですね。

僕の知らない難しい名前の花達ですね。 園芸店では見ているのでしょうが、僕は花の名前を気にしませんので、余計に覚えられないのでしょう。
 今度、園芸店に行った時に、見ておきますね。

541

Aozoraharuka04/05 22:08

こんばんは~♪

 > 原種だけに見られる素朴な美しさが
ホントにその通りなんです♪
赤の方が強かったのか残念ながら黄色は消えました
花によっては黄色が強い場合もありますね

ブログを始めてから以前より花の名前も覚えたように思います
ウェブ上で気に入ったものを見つけたときにメモしたり(すぐ忘れてしまうので必須です)
UPする際に曖昧な記憶を確認したりでボケ防止に役に立っています

542
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

04/03(金)

庭のようす

コメント

原種チューリップ
我が家の原種チューリップはもう何年もコンテナで植えっぱなし
赤と初めはとっても小さな黄色とが混ざっていましたが今では赤のみ
昨年秋に土を変えてお行儀良く植えなおしてみました
今年もチューリップの一番バッターは原種ちゃんでした

 原種チューリップ

 原種チューリップ   原種チューリップ

チューリップは完全に開いているよりこのくらいが好みですが…
後日 開いている様子もUPします
今日は久々に暖かくなり♪♪♪ひ~らいたひーらいたなので追加でUPします
                    エエッさいた~さいた~」でした

原種チューリップ  原種チューリップ
折り紙で折ったように角カクとした花です(4月3日P.M3:30撮影)



こちらはなかなかUPの機会がなかった寄せ植えたち

<その1>
コンボルブルス スノーエンジェルは皆さんのブログで知りとっても気に入ってメモしておきました
それを1月末にHCで最後の1鉢になっているのを見つけ連れて帰りました
その後大分たってから寄せ植えに

 コンボルブルス スノーエンジェルの寄せ植え
私の中での主役…本当の役割は違いますね(笑)…コンボルブルス スノーエンジェルは今もあまり生長してなくて右後方にチラッと見えています
中心の空いて見えるところにはブロンズフェンネルが入っています(これもメモでした)

              コンボルブルス スノーエンジェルの寄せ植え
私の主役たちに合わせたのはフツーのロベリアと種まきのF1ソルベYTTとその辺に伸びていたアイビーです
地味ですが私的にはかなり気に入っている雰囲気です


<その2>
12月下旬にパンジーとビオラ以外にと見つけて連れて帰ったシザンサス
帰宅後ネットでその性質を調べたら ナント「葉っぱを水でぬらしてはいけない」と
「花をぬらしてはいけない」なら解るけど なんて贅沢な…んっ贅沢
という訳でこれも白から紫に色が変わるビオラF1ソルベYTTと寄せ植え
置き場所はもちろん軒下

 シザンサス&ビオラ
遠目には白いパンジーのようです 気難しい葉っぱはネモフィラに似ている形です

                    シザンサス&ビオラ
                                     これが12月24日撮影 よく育ちました



スポンサーサイト

*彩*04/03 18:16

原種チューリップ、トップで咲きましたね~♪
チューリップって植えぱなしでも花が咲いてくれるんですね!
ピンクダイヤモンドの その後の成長はいかがですか?

コンボルブルス スノーエンジェルって…どれですか~~??
まだ花が咲いてないやつですか?

シザンサスってぶわ~っと花が増えるんですね!
こういう花ってなんだか得した気分になります♪

527

Aozoraharuka04/03 20:12

フツーのでは咲くときと咲かないとき花が小さくなることもありますね
原種のほうが確実に咲くのではないかしら
ピンクダイヤモンドもスタンバイしてますよ
寒い日が続いて足ふみ状態でしたが
今日みたいに暖かいともう直ぐだと思います

 > コンボルブルス スノーエンジェルって…どれですか~~??
 > まだ花が咲いてないやつですか?
そうそう♪
まだ花も咲いてない子です
そのうち白い花が咲きますがこれ葉っぱもシルバーリーフでいいんです (^▽^;)

 > シザンサスってぶわ~っと花が増えるんですね!
 > こういう花ってなんだか得した気分になります♪
途中休憩もありましたがその後ぶわ~っと(笑)確かに~♪

528

みー04/03 22:12

原種チューリップ、鮮やかな色ですね~♪
それにしても、このチューリップ、何年も植えっ放しだったのですか?
すごくたくさん咲いているのですね。
他のチューリップも何年かは植えっ放しでも咲きますが
やっぱり、原種は、丈夫ですね。
我が家も、ブログのタイトルバックに使ってる
原種チューリップ レディージェーンが、今咲いています。
なかなかアップ出来なくて・・・(@@;)
今年は、全く新しい球根を植えなかったのですが
来年は、買うなら原種チューにしようかな・・・。

コンボルブルス スノーエンジェル、わたしも大好きです。
植えてたんだけど、いつの間にかいなくなっちゃったな・・・(@@;)
また、植えたいです。

白いシザンサス、たくさん咲いて、ほんとに白いパンジーかと思いました。
12月に植え込んだ頃から、ずいぶん成長して立派になりましたね。
とても綺麗です。

529

Aozoraharuka04/03 22:44

原種チューリップとっても丈夫です~
みーさんのタイトルバックも原種だったんですね
いつも素敵だと思っていました
うちのは色は派手ですがそれでも原種らしさがあって
私の好みでは原種チューリップ好きです
手間がかからないのも勿論魅力です
レディージェーン出会えたらお迎えしたいです

 > 今年は、全く新しい球根を植えなかったのですが
何年後かに私もそうなりたい…落ち着いた庭の理想かも。。。

 > コンボルブルス スノーエンジェル、わたしも大好きです。
みーさんもですか?嬉しい♪
夏の暑さが苦手なようなので私のところもそこがネックです

シザンサスは雨に当てられない不思議な子でした
こんなに咲いてくれてよかったんですがo(*^▽^*)o~

530

Ryo04/04 00:28

原種のチューリップは植えっぱなしでもいいんですね!
私も今度は植えてみようっと♪
種類は沢山あるのかしら?

Aozoraharukaさんちゃんと何処に何を植えてあるのかメモしてらっしゃるの?
エライなぁ~
私なんて何処に植えたか???
で、忘れてしまってるものが沢山あったりして(^^;

シザンサスこんもり綺麗♪
白から紫に変わるパンジー?
そんなのがあるんですね~

531

Sunday Gardener04/04 01:33

原種チューリップ、見事に咲きましたね。
我が家もスリムな黄色い原種が開花目前。この週末には開花しそうです。

原種チューチップはほんとに丈夫で、花数も4年ほどで徐々に増えて最初10球くらいだったのがもう3倍くらいに増えました。

コンボルブルス、うちにもありま~す。これからあっという間に背丈が伸びてくるんじゃないでしょうか。
ヒルガオのような白い花は春~初夏だけですが、シルバーリーフなので通年OKっていうのは寄せ植えにはもってこいですよね。

532

Aozoraharuka04/04 10:43

原種チューリップは丈夫で植えっぱなしで大丈夫ですよ♪
私もきっかけはその説明でしたから(笑)
球根の分割で花の数が少ない年があってもその後は増えていきます

種類もけっこうあるんですよ~
これがうちの真っ赤とはちがっていい雰囲気のがあって…
私もこの秋には仲間を増やしたいと思っています(^▽^;)

 > Aozoraharukaさんちゃんと何処に何を植えてあるのかメモしてらっしゃるの?
年に2回くらい花壇の配置図(?)を気が向いたときに描きます
これは次から次に欲しいもの買っても場所がないよっていう自分への警告にもなります
鉢は水遣りも大変なので増やしたくないという方針です
でもここのメモv-295はいいなあ!と思ったのをメモしておくんです
どれもこれもすぐ忘れちゃう私の対策なんです(泣)
秋に植えたチューリップはついメモしなかったら…お花見てのお楽しみとなりました

 > 白から紫に変わるパンジー?
 > そんなのがあるんですね~
これついでに見つけて種まいたんですけどなかなかgood!でしたよ♪

533

Aozoraharuka04/04 10:51

原種チューリップ 手がかからなくて丈夫ないい子ですね~
種類も色々あるんですね
Sunday Gardenerさんの黄色い原種ちゃんの開花も楽しみです
素敵な写真で見せてくださいね

 > コンボルブルス、うちにもありま~す。これからあっという間に背丈が伸びてくるんじゃないでしょうか。
そうなんですね♪
寒い間ホント変化がなくてどうしたの?って声かけたいところでした(笑)
シルバーリーフがいいですよね~。。。

534

ひかる04/04 16:13

今年は種まきもせず、一年草等や非耐寒性宿根草の苗も
無く~の状態です。少し前に雪下から掘り出した昨年の寄
席植えプランターの土も融け、やっと土と枯れ枝の整理が
終わった所です。。。
今年は空いたプランターがそのまま未使用?購入苗で寄せ
植え作り?白紙の状態で居ます(^_^.)

535

Aozoraharuka04/04 19:55

雪国のガーデニングは厳しいですね
庭仕事も雪のない私達に比べ数倍大変ですね

そちらのHCやGCに苗が並ぶとひかるさんもウズウズしてくるんじゃないですか!?
長~い忍耐の冬の分花の時期を謳歌する雪国のガーデニング
楽しみに待ってますよ♪
そこだけで完結できる寄せ植えも私は好きです(^▽^;)

536

penpen_1go04/04 22:02

いよいよ花盛りになってきましたね~。

チューリップの赤、寄せ植えのブルーのロベリア、ビオラやシザンサス。
みんな素敵です!!

そして、コンボルボルスやブロンズフェンネルが大きく育つのも楽しみですね~♪

537

チョコママ04/05 09:02

原種のチュ~リップさん すごく素敵ですね~♪v-411
手前に見える細長い葉っぱの形も楽しいですね!
それにしても 植えっぱなしでこんなにキレイなお花を咲かせるんですね!ビックリしました♪
原種のチュ~リップさんは丈夫なんですネ♪(^m^)
咲いたお花もAozoraharukaさんが言うように ホント折り紙みたい!
チョコガ~デンのチュ~リップたちも 早咲き以外の子たちも色づきだしました!
チュ~リップが咲くと 本当に春が来た~~♪ って感じます!v-398

コンボルブルス?ブロンズフェンネル?
初めてのお名前でした。。。(^^;)

538

Aozoraharuka04/05 13:48

こんにちは~♪

 > いよいよ花盛りになってきましたね~。
ハ~イ(^▽^;)
気が付いていただけましたか?
チューリップの赤に対比させてブルーのロベリアUPしてみました
ありがとうございます(*^▽^*)ノ

 > そして、コンボルボルスやブロンズフェンネルが大きく育つのも楽しみですね~♪
今よりもっと寄せ植えのボリュームアップしたら又見てください(^-^;

539

Aozoraharuka04/05 14:00

こんにちは~♪

 > 原種のチュ~リップさんは丈夫なんですネ♪(^m^)
ハイ(^▽^;) と~っても丈夫で手のかからないいい子です♪
小さいところも気に入っています
もしよかったらチョコガーデンのチューリップコレクションにも加えてみてください
種類も色々あるようですよ

 > チュ~リップが咲くと 本当に春が来た~~♪ って感じます!v-398
そうそう♪ スタートの春っていう感じで元気が出ます

 > コンボルブルス?ブロンズフェンネル?
コンボルブルスは白や青の朝顔の小さいような花がつきますが葉っぱを通年楽しめます
ブロンズフェンネルはハーブの仲間です
私もグリーンのフツーのフェンネルはお料理用に好きで前から育てていましたが
ブロンズのは初めてです
寄せ植えに使うとオシャレですよ

540

ヒデ04/05 21:24

こんばんは~

原種チューリップ 原種だけに見られる素朴な美しさがありますね。黄色は消えてしまったのですか 残念ですね。

僕の知らない難しい名前の花達ですね。 園芸店では見ているのでしょうが、僕は花の名前を気にしませんので、余計に覚えられないのでしょう。
 今度、園芸店に行った時に、見ておきますね。

541

Aozoraharuka04/05 22:08

こんばんは~♪

 > 原種だけに見られる素朴な美しさが
ホントにその通りなんです♪
赤の方が強かったのか残念ながら黄色は消えました
花によっては黄色が強い場合もありますね

ブログを始めてから以前より花の名前も覚えたように思います
ウェブ上で気に入ったものを見つけたときにメモしたり(すぐ忘れてしまうので必須です)
UPする際に曖昧な記憶を確認したりでボケ防止に役に立っています

542
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
