プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

Puni03/28 09:47

この一画、とても素敵ですね♪
私にはどうも植栽のセンスが無いようで、憧れちゃいます。
今はホワイトガーデン風ですが、季節に寄って色が変わっていくのも楽しみですよね♪

フリチラリアメレアグリス!
咲いたんですか?
羨ましい♪
実は、一昨年私も10個ほど植えたのに、一つも芽が出ませんでした。
がっかり。
去年またリベンジ!と球根は買っておいたのですが、植え付けが出来ませんでした。
今年の冬に、また植えてみようと思ってます♪
ボルドー(格子柄?)が咲くといいですね!

495

Aozoraharuka03/28 17:19

 > この一画、とても素敵ですね♪
ありがとうございます♪
色々想像して配置を決めるの結構好きです(^-^;
でも相手は植物 なかなか思うようになりませんが
その意外性も良しとして楽しんでいます(^▽^;)

 > フリチラリアメレアグリス!
 > 咲いたんですか?
 > 羨ましい♪
 > 実は、一昨年私も10個ほど植えたのに、一つも芽が出ませんでした。
ワァ~!一つも出なかったとは寂しいですね
発芽が難しい種類なんでしょうかね~
私も鉢いっぱいに咲くのを想像していたんですが
鉢の端っこに固まっています
でもPuniさんに比べたらラッキーと思わなくてはね☆
 > ボルドー(格子柄?)が咲くといいですね!
そうそう♪格子柄なんですよねぇ
ぜひお目にかかりたいです~。。。
勿論報告しますよ♪

496

Ryo03/28 22:48

こんばんは~
ホワイトガーデン素敵~♪
白の中にブラックジャックが引き締めてますね。
puniさんと同じく、私も植栽のセンスがない(*^^;;
狭い庭が何か雑然としてて・・

フリチラリア メレアグリス 咲いたんですね。
私もこの前、植えたフリチラリア メレアグリス ミックスだった、同じラベルだわ(^^;
我が家のはまだまだ咲きそうにないですが、何色が咲くかしら~~
やっぱボルドーがいいなぁ~(^^ゞ

497

Sunday Gardener03/29 00:22

12月から見事に成長しましたね。

とってもうまくまとまってます。
こんもりビオラ、我が家にもありますが、一度鳥に花を全部食べられて、ようやく復活して来ました。
地植えしないで敢えてテラコッタのままなので、高低のメリハリがあって、一層こんもり感が出てます。

我が家の花壇は何でも手当たり次第に植えていて、色や高低にまとまりがないので少しは見習わないといけませんね。

498

Aozoraharuka03/29 08:46

おはようございます~♪

 > ホワイトガーデン素敵~♪
ありがとうございます~
でも…ナンチャッテホワイトガーデンってとこですよ(笑)
 > 白の中にブラックジャックが引き締めてますね。
わぁ~~♪ そこ狙っていたので嬉しいお言葉☆☆☆

 > フリチラリア メレアグリス 咲いたんですね。
なかなか芽だしの確立悪いようですね
でも球根から想像していたより大きな花でした
白も上品で好きですがやっぱりあの格子柄見たいです~~~

Ryoさんのところで ミックスでお花見れるといいですね
私も楽しみ!見せてくださいね(*^▽^*)ノ

499

Aozoraharuka03/29 09:17

おはようございます~♪

 > とってもうまくまとまってます。
まあ~~~♪ ありがとうございます(^▽^;)
植栽の配置を考えるの好きですが
それも狭いスペースだから手に負えるのだと思います
例のシェードガーデンは小さくリフォームしたくらいですから…(笑)

Sunday Gardenerさんのこんもりビオラ 鳥も全部食べちゃうとは辛いですね( >_ < )
でもこれから日毎に暖かくなるときっとうちのよりコンモリしますよ♪
切り戻したことになりますから…ネ!

 > 地植えしないで敢えてテラコッタのままなので、高低のメリハリがあって、一層こんもり感が出てます。
この鉢は 高低のメリハリとセリンセの株元がどうなんだろう??とボロ隠しだったんです(笑)
セリンセは枯れ上がることもなく元気ですが結果的にヨカッタです(*^▽^*)ノ

500

penpen_1go03/29 22:01

ホワイトガーデン、すっかり花盛りですね~♪
みんな元気にすくすく育って、素敵な雰囲気を醸してます。

カイドウの花、春らしくて良いですね。
学生の頃、下宿していたお宅の庭にも
この花があったのを思い出します。。

フリチラリア、網目模様のも咲くと良いですね。

501

Aozoraharuka03/30 08:58

おはようございます~♪

ありがとうございます(^▽^;)
penpenさん地方より一足お先に春の賑わい楽しんでいます♪

 > カイドウの花、春らしくて良いですね。
 > 学生の頃、下宿していたお宅の庭にも
 > この花があったのを思い出します。。
わぁ~!そうでしたか~♪
そんなふうに懐かしい思い出につながるの嬉しいです(*^▽^*)ノ

 > フリチラリア、網目模様のも咲くと良いですね。
そうなんです~~~

502
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/28(土)

庭のようす

コメント

3月の庭 * ホワイトガーデン風(?)
寒さが続き植物たちも立ち往生といったところです
と言いつつも春の陽射しを感じるのか数日で変化し写真を撮り直すことも
3月の庭 ラスト編です

昨年12月2日に作った花壇です
ホワイトガーデン風(?)なのは元々あった樹木がスオウ、シデコブシと春にはピンクの花が咲きバラもセプタード・アイルでこれもピンクの花なんです

  ホワイトガーデン 3月26日
銀葉ストックの白花とアリッサム、こんもりビオラのスノーホワイト夫々植え込みをしたときからず~っと
咲き続けてくれました
種まきのビオラ・ブラックジャックも最近花数が増えてきました
同じく種まきのセリンセがここにも入っています

                         
                                          
  garden+007_convert_20081202180617.jpg
                                                 12月2日撮影



   デルフィニューム    セリンセのプライド・オブ・ジブラルタル
   デルフィニュームの蕾                  セリンセのプライド・オブ・ジブラルタル
   前に伸びた蕾は咲かずに萎れました

ビオラ・ブラックジャック  こんもりビオラのスノーホワイト
   ビオラ・ブラックジャック                 こんもりビオラのスノーホワイト

            スオウ
正式には赤花ハナズオウと言うようです  家と共に植えられていた植栽です

          カイドウ

カイドウ   カイドウ
カイドウです カイドウと呼ばれているものには深山カイドウ(ミヤマカイドウ)とハナカイドウ (カイドウ桜)がありますがどちらなのか写真では確認できません
深山カイドウは盆栽としても栽培されているとのことなので実家に来た頃は盆栽仕立てだったので
深山カイドウの可能性が強いかも


付録

フリチラリア メレアグリス が咲きました 

              フリチラリア メレアグリス

  フリチラリア メレアグリス    フリチラリア メレアグリス  3月20日撮影
          3月26日撮影                         3月20日撮影 

IMG_convert_20090328023115.jpg昨年秋にバラクラ イングリッシュガーデンで買った球根です
                       10球くらい植えて1球発芽…と思っていましたら最近あと2球も発芽
                       ミックスでしたが写真のようなボルドー色期待したいです
  









スポンサーサイト

Puni03/28 09:47

この一画、とても素敵ですね♪
私にはどうも植栽のセンスが無いようで、憧れちゃいます。
今はホワイトガーデン風ですが、季節に寄って色が変わっていくのも楽しみですよね♪

フリチラリアメレアグリス!
咲いたんですか?
羨ましい♪
実は、一昨年私も10個ほど植えたのに、一つも芽が出ませんでした。
がっかり。
去年またリベンジ!と球根は買っておいたのですが、植え付けが出来ませんでした。
今年の冬に、また植えてみようと思ってます♪
ボルドー(格子柄?)が咲くといいですね!

495

Aozoraharuka03/28 17:19

 > この一画、とても素敵ですね♪
ありがとうございます♪
色々想像して配置を決めるの結構好きです(^-^;
でも相手は植物 なかなか思うようになりませんが
その意外性も良しとして楽しんでいます(^▽^;)

 > フリチラリアメレアグリス!
 > 咲いたんですか?
 > 羨ましい♪
 > 実は、一昨年私も10個ほど植えたのに、一つも芽が出ませんでした。
ワァ~!一つも出なかったとは寂しいですね
発芽が難しい種類なんでしょうかね~
私も鉢いっぱいに咲くのを想像していたんですが
鉢の端っこに固まっています
でもPuniさんに比べたらラッキーと思わなくてはね☆
 > ボルドー(格子柄?)が咲くといいですね!
そうそう♪格子柄なんですよねぇ
ぜひお目にかかりたいです~。。。
勿論報告しますよ♪

496

Ryo03/28 22:48

こんばんは~
ホワイトガーデン素敵~♪
白の中にブラックジャックが引き締めてますね。
puniさんと同じく、私も植栽のセンスがない(*^^;;
狭い庭が何か雑然としてて・・

フリチラリア メレアグリス 咲いたんですね。
私もこの前、植えたフリチラリア メレアグリス ミックスだった、同じラベルだわ(^^;
我が家のはまだまだ咲きそうにないですが、何色が咲くかしら~~
やっぱボルドーがいいなぁ~(^^ゞ

497

Sunday Gardener03/29 00:22

12月から見事に成長しましたね。

とってもうまくまとまってます。
こんもりビオラ、我が家にもありますが、一度鳥に花を全部食べられて、ようやく復活して来ました。
地植えしないで敢えてテラコッタのままなので、高低のメリハリがあって、一層こんもり感が出てます。

我が家の花壇は何でも手当たり次第に植えていて、色や高低にまとまりがないので少しは見習わないといけませんね。

498

Aozoraharuka03/29 08:46

おはようございます~♪

 > ホワイトガーデン素敵~♪
ありがとうございます~
でも…ナンチャッテホワイトガーデンってとこですよ(笑)
 > 白の中にブラックジャックが引き締めてますね。
わぁ~~♪ そこ狙っていたので嬉しいお言葉☆☆☆

 > フリチラリア メレアグリス 咲いたんですね。
なかなか芽だしの確立悪いようですね
でも球根から想像していたより大きな花でした
白も上品で好きですがやっぱりあの格子柄見たいです~~~

Ryoさんのところで ミックスでお花見れるといいですね
私も楽しみ!見せてくださいね(*^▽^*)ノ

499

Aozoraharuka03/29 09:17

おはようございます~♪

 > とってもうまくまとまってます。
まあ~~~♪ ありがとうございます(^▽^;)
植栽の配置を考えるの好きですが
それも狭いスペースだから手に負えるのだと思います
例のシェードガーデンは小さくリフォームしたくらいですから…(笑)

Sunday Gardenerさんのこんもりビオラ 鳥も全部食べちゃうとは辛いですね( >_ < )
でもこれから日毎に暖かくなるときっとうちのよりコンモリしますよ♪
切り戻したことになりますから…ネ!

 > 地植えしないで敢えてテラコッタのままなので、高低のメリハリがあって、一層こんもり感が出てます。
この鉢は 高低のメリハリとセリンセの株元がどうなんだろう??とボロ隠しだったんです(笑)
セリンセは枯れ上がることもなく元気ですが結果的にヨカッタです(*^▽^*)ノ

500

penpen_1go03/29 22:01

ホワイトガーデン、すっかり花盛りですね~♪
みんな元気にすくすく育って、素敵な雰囲気を醸してます。

カイドウの花、春らしくて良いですね。
学生の頃、下宿していたお宅の庭にも
この花があったのを思い出します。。

フリチラリア、網目模様のも咲くと良いですね。

501

Aozoraharuka03/30 08:58

おはようございます~♪

ありがとうございます(^▽^;)
penpenさん地方より一足お先に春の賑わい楽しんでいます♪

 > カイドウの花、春らしくて良いですね。
 > 学生の頃、下宿していたお宅の庭にも
 > この花があったのを思い出します。。
わぁ~!そうでしたか~♪
そんなふうに懐かしい思い出につながるの嬉しいです(*^▽^*)ノ

 > フリチラリア、網目模様のも咲くと良いですね。
そうなんです~~~

502
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
