プロフィール

Aozoraharuka

Author:Aozoraharuka
ガーデニングを趣味にしたらブログを覚え
写真の楽しさも知りました
どれも自己流の拙いものですが宜しくお願いいたします

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--/--(--)

スポンサー広告

コメント

スポンサーサイト

ひかる03/26 18:44

写真を拝見しながら、どの植物も我が家地方の初夏の花で
「えっ~」と声が出てました(笑)
緑の雰囲気と空気の柔らかさ?温かさ?が全く違う雰囲気
ですね。。。
今日もチラホラ~雪が舞い落ちてました。
家にもルッコラが有ります?有りましたが、植えてた部分を
通路にしたので、今年は出るか否か?です(コーラの景品に
ついてた種を蒔いたものです)。

470

Ryo03/26 19:01

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紫陽花、我が家も葉が出てきました。
けど・・今年お花咲くかな ・・
剪定強にしちゃったから(^^;

ルッコラって可愛いお花咲くんですね
昨日種を頂いたので蒔いてみようと思ってます。
いちお食用としてだけど、お花も楽しますね(*´m`*)

黄色いお花は何かしら?

471

nonco03/26 19:06

アジサイの生長が早いですね~
色が変化していくって素敵!!
ギボウシも元気にニョキニュキ・・・筍みたいi-233

黄色い花・・・けっこう好きですよ~
これは何ていうお花ですか?
ウチにも良く似た花(ノカンゾウ)がありますがオレンジです。
花壇ではない場所で、勝手にどんどん増えていますi-179

472

penpen_1go03/26 20:46

こんばんわ~。

アジサイにセリンセ、そしてギボウシ、ヘメロカリス?…
もうこんなに葉っぱが展開しているんですね~♪

我が家の庭とは大違いです。。
羨ましいですぅ。

473

チョコママ03/26 21:08

Aozoraharukaさんのお庭のアジサイさんは 青系なのですね!
青・紫色のアジサイ、素敵色で大好きですぅ~♪
チョコガ~デンのアジサイは ピンクなのですが、
買った時とやはり花色が変わってしまいました。
土のせいですね。
生長具合は Aozoraharukaさんのアジサイさんの方が元気そう~♪
ギボウシもニョキニョキすごいですね!v-405
ウチも見てみましたが、まだ土の中みたいです。。。v-390

娘が春休みに突入したので・・・
なかなかパソコンを独り占めできなくって はがゆいチョコママです。(^^;)
春休み明けまで コメント欄を閉じたり、ボチボチのコメントになりますが・・・
Aozoraharukaさんのブログ、見させてくださいね~~v-411

474

hanamatibito03/26 23:36

パーゴラの下の緑たち 生き生きしてますね 出番待ちというところでしょうか
セリンセも元気にモリモリ!ギボウシの芽がいっぱい!
もうすぐきれいな若葉が開きますね ギボウシの開き始めの新葉がだいすきなんです 
楽しみですね♪

ルッコラ うちにも去年の種がありましたっけ かわいい花を見たいので蒔いてみましょう 
でも芽出るかしら?

475

Aozoraharuka03/27 00:20

こんばんは~♪
「えっ~」! 初夏ですか~?
少し前は4月並みの気温が続いたので
植物たちも焦り気味かもしれません(笑)
このところの寒さで又縮こまっています

ルッコラは食べるためのものでしたが
お花楽しんでしまったので
再び種まきです~。。。




477

Aozoraharuka03/27 00:30

こんばんは~♪

紫陽花の剪定強でも時期が早ければ大丈夫ですよ
Ryoさんの紫陽花も咲いてくれるといいですね

 > ルッコラって可愛いお花咲くんですね
そうなんですよ
私 この花気に入っています
って食用だったんですけど…
花咲いちゃうと葉っぱは硬くて食用には向きません
また種まきしないと。。。

 > 黄色いお花は何かしら?
あれ「ノカンゾウ」って言います
ご近所からいただいたもので
一日花ですが毎年楽しみな花です

478

Sunday Gardener03/27 00:48

今日は寒かったですね~
もう桜が咲き始めているのに、まさか雪が降るとは....

パーゴラの下、今年はこの上にピエールとかつるバラが咲くんですね。
そして、その下は冬に日が差して、夏には日陰になる理想的な半日陰。

全体的にとてもナチュラルな雰囲気でいいですね。
新しいギボウシはここに?それとも新しいシェードガーデンへ?

481

Aozoraharuka03/27 01:09

こんばんは~♪

少し前の暖かさで急に春の庭にヘンシーンです

 > ウチにも良く似た花(ノカンゾウ)がありますがオレンジです。
アッ! ノカンゾウ大当たりです!!!
オレンジもあるんですね
お花咲いたら見せてくださいね♪

 > 花壇ではない場所で、勝手にどんどん増えています
エェ?そんなに増えますか~?
この種の植物はお庭サイズにコントロールするのが大変かも。。。



483

Aozoraharuka03/27 01:16

おはようございます~♪

 > アジサイにセリンセ、そしてギボウシ、ヘメロカリス?…
 > もうこんなに葉っぱが展開しているんですね~♪
写真に名前でるようになっていたんですが…スミマセーン!
ヘメロカリスによく似ている黄色いのはノカンゾウです
きっと同じ仲間…かな?

 > 我が家の庭とは大違いです。。
 > 羨ましいですぅ。
そうですね~
夏はこちら酷暑でpenpenさんが羨ましくなると思います
今のうち羨ましがっておいてください(笑)




484

Aozoraharuka03/27 01:20

ずっと前からあるアジサイはフジムラサキ色です
微妙な色でわりと評判良かったんですよ
そう言えば最近土も変わっているので今年の色どうなっているでしょうね?

このニューフェイスは西洋アジサイで
青→ピンクかピンク→青かに変わります
これはっきりしてないところ私らしいところです( -_-)

 > 生長具合は Aozoraharukaさんのアジサイさんの方が元気そう~♪
 > ギボウシもニョキニョキすごいですね!
 > ウチも見てみましたが、まだ土の中みたいです。。。
あれ~~~?
大体 チョコガーデンとは同じ足並みだったのにねぇ
でもこの季節一日の変化が目覚ましいのですぐにニョキニョキしてきますよ(^▽^;)

 > 娘が春休みに突入したので・・・
ウンウン♪了解です(^-^;
隙間をねらって遊びにいらしてください




485

Aozoraharuka03/27 01:35

おはようございます~♪

 > パーゴラの下の緑たち 生き生きしてますね 出番待ちというところでしょうか
 > セリンセも元気にモリモリ!ギボウシの芽がいっぱい!
この冬殺風景にならなかったのはセリンセのお陰でした
ずっと青緑がかった葉を見せてくれていました
ギボウシはシランの芽より二足くらい遅れてのお目覚めなのでちょっと心配しちゃいました

 > もうすぐきれいな若葉が開きますね ギボウシの開き始めの新葉がだいすきなんです 
生まれたての柔らかい葉っぱですね
生命力に溢れています

ルッコラ 種まいてみてくださ~い!
去年なら芽出るんじゃないかしら
私も食用に残りの種をまいてみるつもりです(^▽^;)

486

Aozoraharuka03/27 02:03

こちらも寒かったです~
横浜は雪も降ったんですね
そう言えば子供がまだ小さかった頃
春休みで東京の実家に帰っていた私達を夫が車で迎えに来て
大雪で帰れなくなって大事な会議に出られなかった
なんていうこともありました
関東ではたまにあることですね

 > パーゴラの下、今年はこの上にピエールとかつるバラが咲くんですね。
そうなんですよ~(*^▽^*)ノ
一緒に想像してくださってアリガトウ!!
 > そして、その下は冬に日が差して、夏には日陰になる理想的な半日陰。
…となると嬉しいんですが

 > 全体的にとてもナチュラルな雰囲気でいいですね。
嬉しいお言葉♪
 > 新しいギボウシはここに?それとも新しいシェードガーデンへ?
新しいシェードガーデンの方ですよ
ご紹介のブルーアイボリー早速見てみました
スゴイ好みですがあのシェードガーデンには存在感ありすぎかな?とも
そうそう かなり高級なお値段
でも好みなので迷います
この時間って楽しいですね♪

487

*彩*03/27 21:54

こんばんは^^
アジサイ、葉っぱがたくさん出てますね!!
ウチのはもう少しのんびりの成長です~
肥料って、やっぱりあげたほうがいいんですかね?
初心者の質問ですみません^^;
ルッコラって、食べられるやつですよね?
こんな可愛いお花が咲くんですね~^^

490

miti03/28 00:05

こんばんわ

バーゴラの下 アジサイやセリンセ クリスマスローズなどが
混植えされて素敵ですね
これから どんどん大きくなってお花の開花が楽しみですね
どんな風景をつくっていくのかしら~?

ルッコラのお花もかわいくって 大好きです

491

Aozoraharuka03/28 03:07

おはようございます♪

 > 肥料って、やっぱりあげたほうがいいんですかね?
あげ過ぎもいけないようですけど適度には~
植物も栄養がほしいときもあるみたい。。。
アジサイの場合3月(休眠中)に緩行性肥料で4月は芽が出たら速効性の化成肥料とかいてありました…N○K「趣味の…」テキストより
よかったら参考にしてください(^-^;

 > ルッコラって、食べられるやつですよね?
そうそう♪ 食べるのが好きで種をまいたんです~
野菜(ハーブ)の花って趣きありますよね~
彩さんもいかがですか♪

493

Aozoraharuka03/28 03:15

おはようございます♪

ありがとうございます(^-^;
バラやクレマチスと宿根草がうまく引き立て合ってくれるといいんですが
そしてあまり派手ではないのが好みなんです
でも花の咲き具合は予想つかないのでどうなりますか???

 > ルッコラのお花もかわいくって 大好きです
かわいいですよね~♪♪♪

494
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

03/25(水)

庭のようす

コメント

3月の庭 * パーゴラ下
昨日からまた寒くなってしまい庭の植物も私も震えています
写真は暖かかった日に撮ったものです
ここはパーゴラの下なので半日陰といった環境です

          アジサイ

          アジサイ 2008.6.26撮影
2007.6月に退職したとき記念にいただいた思い出のアジサイです
花色が変わっていきます

          セリンセ

          ギボウシ
ギボウシも芽がニョキニョキでてきました

           ホワイトレース(オルラヤ)
先日送っていただいたオルラヤはセリンセ、パンジー、チューリップ、クリスマスローズに囲まれています

          クリスマスローズのカット前
ここの環境はクリスマスローズにはとても合うようです

          ノカンゾウ

          ノカンゾウ 2008.6.26撮影
初夏にこのキッパリした黄色の花 他の好みの傾向とは違いますがこれは好きなんです
今の時期の新緑も爽やかです

          garden+017_convert_20090325223041.jpg
ハンギングの下に見える奥がアジサイ、 手前はコデマリ、 右の枝だけなのがサルスベリです


          ルッコラ(ロケット)
これは室内から…  ルッコラ(ロケット)が花盛りです


スポンサーサイト

ひかる03/26 18:44

写真を拝見しながら、どの植物も我が家地方の初夏の花で
「えっ~」と声が出てました(笑)
緑の雰囲気と空気の柔らかさ?温かさ?が全く違う雰囲気
ですね。。。
今日もチラホラ~雪が舞い落ちてました。
家にもルッコラが有ります?有りましたが、植えてた部分を
通路にしたので、今年は出るか否か?です(コーラの景品に
ついてた種を蒔いたものです)。

470

Ryo03/26 19:01

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紫陽花、我が家も葉が出てきました。
けど・・今年お花咲くかな ・・
剪定強にしちゃったから(^^;

ルッコラって可愛いお花咲くんですね
昨日種を頂いたので蒔いてみようと思ってます。
いちお食用としてだけど、お花も楽しますね(*´m`*)

黄色いお花は何かしら?

471

nonco03/26 19:06

アジサイの生長が早いですね~
色が変化していくって素敵!!
ギボウシも元気にニョキニュキ・・・筍みたいi-233

黄色い花・・・けっこう好きですよ~
これは何ていうお花ですか?
ウチにも良く似た花(ノカンゾウ)がありますがオレンジです。
花壇ではない場所で、勝手にどんどん増えていますi-179

472

penpen_1go03/26 20:46

こんばんわ~。

アジサイにセリンセ、そしてギボウシ、ヘメロカリス?…
もうこんなに葉っぱが展開しているんですね~♪

我が家の庭とは大違いです。。
羨ましいですぅ。

473

チョコママ03/26 21:08

Aozoraharukaさんのお庭のアジサイさんは 青系なのですね!
青・紫色のアジサイ、素敵色で大好きですぅ~♪
チョコガ~デンのアジサイは ピンクなのですが、
買った時とやはり花色が変わってしまいました。
土のせいですね。
生長具合は Aozoraharukaさんのアジサイさんの方が元気そう~♪
ギボウシもニョキニョキすごいですね!v-405
ウチも見てみましたが、まだ土の中みたいです。。。v-390

娘が春休みに突入したので・・・
なかなかパソコンを独り占めできなくって はがゆいチョコママです。(^^;)
春休み明けまで コメント欄を閉じたり、ボチボチのコメントになりますが・・・
Aozoraharukaさんのブログ、見させてくださいね~~v-411

474

hanamatibito03/26 23:36

パーゴラの下の緑たち 生き生きしてますね 出番待ちというところでしょうか
セリンセも元気にモリモリ!ギボウシの芽がいっぱい!
もうすぐきれいな若葉が開きますね ギボウシの開き始めの新葉がだいすきなんです 
楽しみですね♪

ルッコラ うちにも去年の種がありましたっけ かわいい花を見たいので蒔いてみましょう 
でも芽出るかしら?

475

Aozoraharuka03/27 00:20

こんばんは~♪
「えっ~」! 初夏ですか~?
少し前は4月並みの気温が続いたので
植物たちも焦り気味かもしれません(笑)
このところの寒さで又縮こまっています

ルッコラは食べるためのものでしたが
お花楽しんでしまったので
再び種まきです~。。。




477

Aozoraharuka03/27 00:30

こんばんは~♪

紫陽花の剪定強でも時期が早ければ大丈夫ですよ
Ryoさんの紫陽花も咲いてくれるといいですね

 > ルッコラって可愛いお花咲くんですね
そうなんですよ
私 この花気に入っています
って食用だったんですけど…
花咲いちゃうと葉っぱは硬くて食用には向きません
また種まきしないと。。。

 > 黄色いお花は何かしら?
あれ「ノカンゾウ」って言います
ご近所からいただいたもので
一日花ですが毎年楽しみな花です

478

Sunday Gardener03/27 00:48

今日は寒かったですね~
もう桜が咲き始めているのに、まさか雪が降るとは....

パーゴラの下、今年はこの上にピエールとかつるバラが咲くんですね。
そして、その下は冬に日が差して、夏には日陰になる理想的な半日陰。

全体的にとてもナチュラルな雰囲気でいいですね。
新しいギボウシはここに?それとも新しいシェードガーデンへ?

481

Aozoraharuka03/27 01:09

こんばんは~♪

少し前の暖かさで急に春の庭にヘンシーンです

 > ウチにも良く似た花(ノカンゾウ)がありますがオレンジです。
アッ! ノカンゾウ大当たりです!!!
オレンジもあるんですね
お花咲いたら見せてくださいね♪

 > 花壇ではない場所で、勝手にどんどん増えています
エェ?そんなに増えますか~?
この種の植物はお庭サイズにコントロールするのが大変かも。。。



483

Aozoraharuka03/27 01:16

おはようございます~♪

 > アジサイにセリンセ、そしてギボウシ、ヘメロカリス?…
 > もうこんなに葉っぱが展開しているんですね~♪
写真に名前でるようになっていたんですが…スミマセーン!
ヘメロカリスによく似ている黄色いのはノカンゾウです
きっと同じ仲間…かな?

 > 我が家の庭とは大違いです。。
 > 羨ましいですぅ。
そうですね~
夏はこちら酷暑でpenpenさんが羨ましくなると思います
今のうち羨ましがっておいてください(笑)




484

Aozoraharuka03/27 01:20

ずっと前からあるアジサイはフジムラサキ色です
微妙な色でわりと評判良かったんですよ
そう言えば最近土も変わっているので今年の色どうなっているでしょうね?

このニューフェイスは西洋アジサイで
青→ピンクかピンク→青かに変わります
これはっきりしてないところ私らしいところです( -_-)

 > 生長具合は Aozoraharukaさんのアジサイさんの方が元気そう~♪
 > ギボウシもニョキニョキすごいですね!
 > ウチも見てみましたが、まだ土の中みたいです。。。
あれ~~~?
大体 チョコガーデンとは同じ足並みだったのにねぇ
でもこの季節一日の変化が目覚ましいのですぐにニョキニョキしてきますよ(^▽^;)

 > 娘が春休みに突入したので・・・
ウンウン♪了解です(^-^;
隙間をねらって遊びにいらしてください




485

Aozoraharuka03/27 01:35

おはようございます~♪

 > パーゴラの下の緑たち 生き生きしてますね 出番待ちというところでしょうか
 > セリンセも元気にモリモリ!ギボウシの芽がいっぱい!
この冬殺風景にならなかったのはセリンセのお陰でした
ずっと青緑がかった葉を見せてくれていました
ギボウシはシランの芽より二足くらい遅れてのお目覚めなのでちょっと心配しちゃいました

 > もうすぐきれいな若葉が開きますね ギボウシの開き始めの新葉がだいすきなんです 
生まれたての柔らかい葉っぱですね
生命力に溢れています

ルッコラ 種まいてみてくださ~い!
去年なら芽出るんじゃないかしら
私も食用に残りの種をまいてみるつもりです(^▽^;)

486

Aozoraharuka03/27 02:03

こちらも寒かったです~
横浜は雪も降ったんですね
そう言えば子供がまだ小さかった頃
春休みで東京の実家に帰っていた私達を夫が車で迎えに来て
大雪で帰れなくなって大事な会議に出られなかった
なんていうこともありました
関東ではたまにあることですね

 > パーゴラの下、今年はこの上にピエールとかつるバラが咲くんですね。
そうなんですよ~(*^▽^*)ノ
一緒に想像してくださってアリガトウ!!
 > そして、その下は冬に日が差して、夏には日陰になる理想的な半日陰。
…となると嬉しいんですが

 > 全体的にとてもナチュラルな雰囲気でいいですね。
嬉しいお言葉♪
 > 新しいギボウシはここに?それとも新しいシェードガーデンへ?
新しいシェードガーデンの方ですよ
ご紹介のブルーアイボリー早速見てみました
スゴイ好みですがあのシェードガーデンには存在感ありすぎかな?とも
そうそう かなり高級なお値段
でも好みなので迷います
この時間って楽しいですね♪

487

*彩*03/27 21:54

こんばんは^^
アジサイ、葉っぱがたくさん出てますね!!
ウチのはもう少しのんびりの成長です~
肥料って、やっぱりあげたほうがいいんですかね?
初心者の質問ですみません^^;
ルッコラって、食べられるやつですよね?
こんな可愛いお花が咲くんですね~^^

490

miti03/28 00:05

こんばんわ

バーゴラの下 アジサイやセリンセ クリスマスローズなどが
混植えされて素敵ですね
これから どんどん大きくなってお花の開花が楽しみですね
どんな風景をつくっていくのかしら~?

ルッコラのお花もかわいくって 大好きです

491

Aozoraharuka03/28 03:07

おはようございます♪

 > 肥料って、やっぱりあげたほうがいいんですかね?
あげ過ぎもいけないようですけど適度には~
植物も栄養がほしいときもあるみたい。。。
アジサイの場合3月(休眠中)に緩行性肥料で4月は芽が出たら速効性の化成肥料とかいてありました…N○K「趣味の…」テキストより
よかったら参考にしてください(^-^;

 > ルッコラって、食べられるやつですよね?
そうそう♪ 食べるのが好きで種をまいたんです~
野菜(ハーブ)の花って趣きありますよね~
彩さんもいかがですか♪

493

Aozoraharuka03/28 03:15

おはようございます♪

ありがとうございます(^-^;
バラやクレマチスと宿根草がうまく引き立て合ってくれるといいんですが
そしてあまり派手ではないのが好みなんです
でも花の咲き具合は予想つかないのでどうなりますか???

 > ルッコラのお花もかわいくって 大好きです
かわいいですよね~♪♪♪

494
管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

Designed by OreappDroid
